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ハミガキ剤の香味に関する知見を発表 ライオン、ミント抽出物が幼児の歯みがき行動に及ぼす効果を臨床研究

ライオン㈱(東京都墨田区、掬川正純社長)はこのほど、幼児の歯みがき行動に関する臨床研究を実施し、子ども向けハミガキ剤の香味が幼児の歯みがき行動に及ぼす効果について明らかにしたと発表した。同研究に関する内容を、8月22日から24日に開催された「2022年度 日本味と匂学会 第56回大会」で報告した。

 同研究では、同社が長年にわたり研究、活用してきた「天然ミント油」特有の甘さに着目した。「天然ミント油」から独自に開発した、甘味剤にはない独特の甘さを持つミント抽出物を、ある一定量フルーツ香味の香料に配合することで、フルーツのナチュラルな甘さの持続に寄与することを見出した。そこで、このミント抽出物を配合したフルーツ香味の香料を使い、子ども向けハミガキ剤の香味が幼児の歯みがき行動に及ぼす効果を検証した。

 試験は、2020年11月~12月、仕上げみがきに苦労を感じている親と、その6〜7歳の幼児23組(親:女性23人、幼児:男子8人、女子15人)を対象に実施した。対象者を「天然ミント油」由来のミント抽出物を配合したフルーツ香味の試験用ハミガキ剤を使用する群(12組/「ミント抽出物あり群」)、ミント抽出物を配合しないフルーツ香味の試験用ハミガキ剤を使用する群(11組/「ミント抽出物なし群」)に分け、試験用ハミガキ剤を使って30日間、自分みがきと仕上げみがきをさせた。

 その結果、「ミント抽出物あり群」では、試験用ハミガキ剤の使用期間開始時と、使用期間終了時に、試験参加前に使っていたハミガキ剤を使った時の歯みがきと比べて、「退屈・つまらない(仕上げみがき時)」、「面倒(仕上げみがき時)」な様子が減ることを、幼児の様子に関する親へのアンケートから確認した。
 また、試験用ハミガキ剤の使用期間終了時には、「ミント抽出物あり群」は「ミント抽出物なし群」に比べて、これらの様子がより減少していることが分かった。このことから、「天然ミント油」由来の独自に開発したミント抽出物が、幼児の歯みがき行動に影響を与えることが示唆されたとしている。

 同社では、「今後も香料科学の研究に邁進し、『天然ミント油』由来の抽出物をはじめとする香料研究に関連したオーラルケアの習慣づくりや長く愛されるハミガキ香味について、ひきつづき研究を継続する」としている。

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