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【4月27日】食品表示まるわかりセミナー第2弾「原料原産地表示の正しい理解と実務上のポイント」 [セミナー]

ウェルネスニュースグループは4月27日(水)、食品・健康食品事業者を対象に「食品表示まるわかりセミナー」第2弾を開催いたします。

 熊本県のアサリ偽装、静岡市で起きたワカメ偽装問題など、原産地表示偽装が後を絶たない中、3月31日、食品表示基準に基づく加工食品の原料原産地表示の経過措置期間が終了し、4月1日からは輸入品を除くすべての加工食品に原料原産地表示が義務付けられます。

 セミナーでは、元食品表示Gメンの中村啓一氏が「どうなる?原料原産地表示」と題して、原料原産地表示の正しい理解と実務上のポイントについて詳しく解説する。分かりにくいとされる、サプリメント製造における原料原産地表示についてもアドバイスします。

 また、東京大学名誉教授でウェルネスニュースグループ学術顧問の唐木英明氏が、「表示は誰のためか?」と題して、食品表示の原理原則について基調講演を行います。

 冒頭、ウェルネスニュースグループの田代宏記者がアフィリエイト広告など、景品表示法をめぐる最新動向について報告します。

<開催概要>
日 時:4月27日(水)午後3時~6時(質疑応答あり)
場 所:主婦会館プラザエフ(4Fシャトレ) 交流会:3Fコスモス
(〒102-0085 東京都千代田区六番町15番地 /TEL:03-3265-8111)
開催方式:リアル&Zoomウェビナー併催
定 員:300人(ただし、リアル会場は先着20人まで)
参加費:WNG会員5,000円(税込)、一般10,000円(税込)
講 師:元食品表示Gメン 中村 啓一 氏 
    東京大学名誉教授 (公財)食の安全・安心財団理事長 唐木 英明 氏

プログラム:

「景品表示法をめぐる最新動向」 ㈱ウェルネスニュースグループ 記者 田代 宏(30分)

「表示は誰のためか?」 東京大学名誉教授・(公財)食の安全・安心財団 理事長 唐木 英明 氏(45分)

「どうなる?原料原産地表示」 元食品表示Gメン 中村 啓一 氏(90分)

 ・食品表示行政は啓発から監視へ ・原産地表示は生産者保護対策から始まった ・手の込んだ産地偽装が多発、動機は中国隠し

 ・全ての加工食品に原料原産地表示義務付け ・繰り返される産地偽装と産地の対策 ・事業者が伝えたい情報と消費者が知りたい情報の違い

 ・さらなる表示ルールの見直しと対策

<中村啓一氏プロフィール>

1968年農林水産省入省。その後、近畿農政局 企画調整部 消費生活課長、消費・安全局 表示・規格課 食品表示・規格監視室長、総合食料局食糧部 消費流通課長などを経て2011年8月退官。2017年6月~12月(公財)食の安全・安心財団 常務理事・事務局長

著書:『食品偽装・起こさないためのケーススタディ』共著(ぎょうせい)2008年 『食品偽装との闘い』(文芸社)2012年など。

 

ウェブからのお申込はコチラ

※お申し込み受付後、ご請求書(PDF)をメールでお送りします。

※終了しました 【3月4日】「中国市場に向けた越境EC関連法規・広告規制と市場の最新動向
&TikTokショートムービーのマーケティング活用」セミナー [セミナー]

 

 (株)ウェルネスニュースグループは3月4日(金)、「中国市場に向けた越境EC関連法規・広告規制と市場の最新動向

&Tiktokショートムービーのマーケティング活用」セミナーを開催します。
 

 健康栄養食品含む日本製品は、中国をはじめ海外の消費者にかわらず人気で、コロナ禍でインバウンド低迷が長期化する中、

越境ECは急速に成長しています。日本企業にとって越境ECは、中国の消費者と直接コミュニケーションがとれるマーケティング

チャネルとして、すでにテストマーケティングのレベルを超えて重要になっています。

 

 一方で、この分野では、①中国におけるE C関連法規・広告規制が大きく変化しており、市場動向を含めた最新事情を踏まえ、

越境E Cとの正確な比較分析が必要です。また②中国消費者のショートムービー依存度は日本以上に高く、「読む」より「見る」

での情報取得が全ての世代で当たり前の市場です。越境ECで成功するためには、日本国内以上にTiktokショートムービーを駆使した

マーケティング・プロモーション手法を知り経験しておくことが重要です。

 

 そこで、中国市場に向けた健康栄養食品・機能性原料開発サポートと、テストマーケティング事業を行う㈱スペース、代表取締役社長

の春山祥一氏と、昨今非常に注目されているTiktokマーケティング・クリエイターマネジメントの先駆者である㈱TORIHADA、Business

Solution Groupチームリーダーの佐々木亮氏を講師に迎え、セミナーを開催します。

 

<開催概要>

日時:3月4日(金) 午後2時~4時30分(1時50分アクセス開始)

開催方式:Zoomウェビナーによるオンライン

参加費:WNG会員5,000円(税込)、一般1万円(税込)

プログラム:
 第1部:中国越境E C関連法規・広告規制と市場の最新動向
     ㈱スペース 代表取締役 春山 祥一
 第2部:Tiktokショートムービーの世界とマーケティング活用
     ㈱TORIHADA Business Solution Groupチームリーダー 佐々木 亮 氏

 

問合せ先:㈱ウェルネスニュースグループ TEL:03-6205-8181,E-mail:info@wellness-news.co.jp

㈱TORIHADA ホームページ

㈱スペース ホームページ

※終了しました 食品表示まるわかりセミナー  [セミナー]

 

(株)ウェルネスニュースグループは12月10日(金)、食品・健康食品事業者を対象に「食品表示まるわかりセミナー」を開催します。
(株)ラベルバンク代表取締役の川合裕之氏を講師に招き、これまでの食品表示関連規則の改正状況について、過去10年の改正事項を振り返り、早急に事業者の対応が求められている「加工食品の原料原産地」、「遺伝子組換え表示」、「無添加不使用等の表示」などの改正テーマ、さらに「アレルゲン義務表示」、「添加物表示」の今後の改正予定、「植物性原料使用食品(プラントベース食品)」などの新たな動向について詳しく解説します。

 

基調講演では(公財)食の安全・安心財団の唐木英明理事長が、「食品表示の抱える問題とは何か?」をテーマに解説します。また、リアル会場では講演終了後、1時間程度、講師との交流タイムを用意しております。なお、リアル会場は、まだ空きがございますので、皆様のご参加をお待ちしております。

 

<開催概要>
日 時:12月10日(金)午後2時~5時(質疑応答あり)
場 所:TKP新橋カンファレンスセンター(TEL:03-5510-1351)
(〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-3-1幸ビルディング13 F-13Y )
開催方式:リアル&Zoomウェビナー併催
定 員:150人(ただし、リアル会場は50人まで)
参加費:一般1万円(税込) WNG会員5,000円
講 師:株式会社ラベルバンク 代表取締役 川合 裕之 氏
※お申し込み受付後、ご請求書(PDF)をメールでお送りします。
(郵送が必要な方はその旨お申し出ください)

 

<スケジュール>
ご挨拶:「健康食品をめぐる表示の問題について」
(株)ウェルネスニュースグループ 代表取締役 田代 宏
基調講演:「食品表示の抱える問題とは何か?」
(公財)食の安全・安心財団理事長 唐木 英明 氏
セミナー:「食品表示関連規則の改正状況と今後の『食品表示』実務上のポイント」
(株)ラベルバンク 代表取締役 川合 裕之 氏

 

<セミナー内容/川合講師>
・ここ10 年の主な改正履歴と食品表示基準
・新たな原料原産地表示の経過措置期間と実務上の課題
・「遺伝子組換えでない」表示の経過措置期間と検査法
・添加物の不使用表示の改正状況(人工・合成、無添加・不使用、栄養強化剤等)
・アレルゲン表示の改正状況(くるみの義務表示品目化)
・新しい課題(植物性原料使用食品、糖類とナトリウムの表示の海外動向等)

 

<講師プロフィール>
2003 年 株式会社ラベルバンクを設立。
国内、海外の食品製造業に対し、原材料・添加物調査および食品表示レビューと、各国基準情報検索システムなどのデータベース構築サービスを提供している。
2019 年『新訂版 基礎からわかる食品表示の法律・実務ガイドブック』(共著、第一法規株式会社刊)

 

お申込先:info@wellness-news.co.jp

 

会社名(必須)・部署・ご役職・お名前(必須)・E-mailアドレス(必須)・郵便番号・ご住所・電話番号・FAX番号・ZOOM参加か会場参加かどうか(必須)をお知らせください。

 

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