1. HOME
  2. その他
  3. キリンビバ、2024年問題への対応を加速 海老名物流センターへ「自動ピッキングソリューション」の導入を決定

キリンビバ、2024年問題への対応を加速 海老名物流センターへ「自動ピッキングソリューション」の導入を決定

 キリンビバレッジ㈱(東京都中野区、吉村透留社長)はこのほど、海老名物流センターへの「自動ピッキングソリューション」の導入が決定したと発表した。キリングループロジスティクス㈱(安藤弘之社長)と三菱重工業㈱(東京都千代田区、泉澤清次社長)、三菱ロジスネクスト㈱(京都府長岡京市、間野裕一社長)とともに行った飲料出荷拠点への「自動ピッキングソリューション」導入に関する共同実証において、物流現場への実効性が検証されたことを受けての決定。2024年12月に本格稼働を開始する予定。

 同ソリューションは、これまで物流現場の作業者自身が効率化を考えながら行っていたパレット上に積み付ける作業(ピッキング)を自動化・知能化し、コンベヤーなどの固定設備を使わずに、無人フォークリフト、無人搬送車、ピッキングロボットを連携させて導入することができる可動式で汎用性が高いソリューション。

 同ソリューションを導入することにより、飲料が入った重量のある段ボールを人の手を介してピッキングを行う重筋作業やフォークリフト搬送を自動化し、作業環境の改善やピッキング人員を検品など他の作業への再配置を進めることができる。その結果、物流センター全体の人手不足の解消、待機車両時間を短縮することが可能となり、2024年問題の対応を加速することにつながる。

 また同ソリューションは自動化・知能化した設備のため、原則的に完全自動化への切り替えが可能だが、今回は、有事の際に人による作業が可能なハイブリッドなオペレーション設計にすることにより、停電・自然災害などによるBCP(事業継続計画)を考慮した構成としている。今後は、2023年6月に内閣府より発出された「物流革新に向けた政策パッケージ」に対応するため、夜間帯での無人作業も検討するとしている。

(冒頭の写真:海老名物流センター/同社リリースより)

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ