1. HOME
  2. 化粧品
  3. 「リゾートコスメ」が好評 美容サプリメントに新規参入 ポイントピュール大道社長インタビュー

「リゾートコスメ」が好評 
美容サプリメントに新規参入 ポイントピュール大道社長インタビュー

 ㈱ポイントピュールは、沖縄県久米島町で2001年に創業した化粧品OEM・ODMメーカー。昨年、20周年を迎えた。久米島の自然の恵みに囲まれた環境で製造しており、安全性・生産性・衛生面などで良質な化粧品を作るための品質管理を徹底している。市場のニーズをいち早くとらえ、次の一手を常に提案する。新たに美容サプリメントにも着手した。

「リゾートコスメ」をコンセプトに提案

――事業内容についてご説明ください。
大道 当社は、これまでに300社以上の化粧品OEM・ODMを受託してきました。小ロット製品のほか、サンプル品やトライアルキットの生産も可能で、コストパフォーマンスに優れた多品種少量生産を実現しました。また当社では、医薬部外品の育毛剤をはじめ、シャンプーやトリートメントなどの商品開発を行い、OEM商品の製造も行っております。

――「リゾートコスメ」が好評なようですね。
大道 当社のセールスポイントは、何と言っても、全ての化粧品のベースとなる水に、久米島の沖合2.3km、水深612m からくみ上げられる久米島海洋深層水を使用しているということです。海洋深層水は、水・塩・ミネラルに分けて精製された後、化粧品の原料として使用されます。久米島海洋深層水使用による商品の差別化が好評です。それに加え、沖縄色を前面に打ち出した「リゾートコスメ」を提案しおりますが、これが大変好評で好調な業績の要因の1つです。沖縄に行けなくても沖縄を感じたい、行けないからこそなおさら沖縄を感じたいということなのでしょうか、大変問い合わせも多いです。

――実店舗の売上も順調なようですね。
大道 2020年4月に、沖縄本島の北谷町にモニターができる店舗を開設し、昨年3月には、那覇の国際通りに4店舗目をオープンしました。あくまでもマーケティングを主目的としております。コロナ禍で観光客が落ち込む中、おかげさまで地元のお客様にも支持され、売上は順調です。その上で、OEM事業者として売れる商品を、自信を持って提案することができています。

増産体制を本格化

――新工場の進捗状況はいかがですか。
大道 現在、久米島の工場はフル稼働状態となっています。必要に応じて同敷地内で増設していますが、製造依頼が増えておりますので、クライアントからの期待にしっかり応えられるよう、数年以内に沖縄本島に新工場を計画しています。現在、条件に見合う土地の選定中です。本島に工場ができれば、国内外ともに輸送面が格段に向上しますので、いち早く実現したいと思っております。

――コロナの影響はいかがですか。
大道 沖縄で、しかも離島ということで、取り残されてしまうのではないかという心配がありましたが、海外含めオンライン商談が進んだことで、影響は全くと言っていいほど受けておりません。それどころか、特徴のある商品を作りたいというニーズからか、月平均で15件の問い合わせがあり、年間で10件程度新規に成約している状況です。直近の業績は、過去最高益を記録しました。

――今後の展望についてお聞かせください。
大道 次世代の機能性成分として注目を集めている「NMN」の研究を進めています。この度、新たなジャンルとして「NMN」を使った美容サプリメントを発売することになりました。まずは、自社通販として直販を行います。製造工場はありませんので、当面は協力工場に委託しますが、いずれは内製化したいと思っております。また、創業当時から、人材の育成にも注力し、現在、社員数は70人に増えました。2年で30人増というスピードです。今後も年間10人程度増員していく予定です。今後も、研究開発と人材育成に注力し、クライアントと共に成長していきたいと思っています。

――ありがとうございました。

【聞き手・文:藤田 勇一】

<COMPANY INFORMATION>
所在地:沖縄県島尻郡久米島町字真謝486-12(本社)
TEL:098-896-8701
お問い合わせ:https://pointpyuru.co.jp/contact2/
URL:https://pointpyuru.co.jp
事業内容:化粧品OEM製造、せっけん・クレンジング・基礎化粧品の製造

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ