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通販健康食品、11月もプラス
1.6%増 JADMAの月次売上高調査

 (公社)日本通信販売協会(JADMA、東京都中央区、粟野光章会長)が5日発表した2021年11月度の通販売上高調査によると、「健康食品」の売上高は157億500万円だった。前年同月比は1.6%のプラス。増加は3カ月連続。同8月の伸び率は0.0%と横ばいだったが、それを除けば21年6月以降、増加が続いている。

 調査対象は、JADMA会員企業121社。21年11月の総売上高は、1,267億4,600万円となり、前年同月から0.3%減少した。マイナスは2カ月連続。

 商品別の売上高を見ると、「化粧品」は178億8,700万円。前年同月比は1.6%のプラスで、前月の8.7%減から増加に転じた。また、「健康食品を除く食料品」は、同0.1%減の115億1,100万円。微減だがマイナスは2カ月連続。この他、「衣料品」「文具・事務用品」「通信教育・サービス」などが減少した。

 また、21年11月の1社あたり平均受注件数は、前の月より3,100件多い6万2,743件(回答98社)だった。

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