キユーピー、100周年プロジェクト始動 2025年、「キユーピー マヨネーズ」が発売100周年
キユーピー㈱(東京都渋谷区、髙宮満社長)はこのほど、2025年に「キユーピー マヨネーズ」が発売100周年を迎えることを記念し、記念ロゴとスローガンを決定したと発表した。
記念ロゴは、「キユーピー マヨネーズ」のパッケージで描かれている赤い網目のひし形をモチーフにデザインした。来年の周年期間中に、商品パッケージ(12月より順次製造・出荷開始)などに使用する。
また、スローガンは「still in progress.キユーピーマヨネーズ100年。そして、時間は止まらない。」に決定した。「still in progress」は、「(100年経っても)いまだ進歩の途上にある」ことを示すと同時に、「さらに進歩するだろう」という未来への成長についても表している。「キユーピー マヨネーズは、これからも進化の手を止めることはない」という思いを込めて、このスローガンを掲げたという。
公式サイトでは、100周年特設サイトを開設し、キャンペーンやイベントなどの各種情報を順次公開する。
2月28日から、100周年記念イベントとして、世界のマヨネーズ料理をキッチンカーで食べられる「マヨネーズで世界を巡る World Mayo Kitchen」を東京で開催する。東京を皮切りに、日本全国7都市で展開する予定。さらに、世界をテーマとした100周年記念商品の発売、海外では世界の国や地域でコンセプトを統一したグローバルプロモーションを予定している。
同社では、「年間を通じた取り組みにより、長年にわたるご愛顧への感謝を伝え、キユーピー マヨネーズをより身近に感じてもらえる1年にしていく」としている。
(冒頭の写真:同社リリースより)