1. HOME
  2. 機能性表示食品
  3. Jahfic、NMDBの規約変更へ 機能性表示、2月以降は自社製品の届出にも許諾申請が必要に

Jahfic、NMDBの規約変更へ 機能性表示、2月以降は自社製品の届出にも許諾申請が必要に

 ナチュラルメディシン・データベース(NMDB)の東アジアにおける権利を有する(一社)日本健康食品・サプリメント情報センター(Jahfic、田中平三代表理事)がこのほど、利用規約の一部改訂に伴い、機能性表示食品制度における利用方法を具体的に示した。「機能性表示食品におけるナチュラルメディシン・データベースのご利用について」と題し、昨年12月31日に公式サイトで公表した(=PDF)。
 これによれば、2月からは「オンライン版」の利用に当たって、自社製品の届出においても許諾申請が必要となる。さらに、ウェルネスデイリーニュース編集部はJahficに取材し、規約の細かい取り決めについて話を聞いた。

 NMDBの利用をめぐってはこれまで、Jahficと(国研)医薬基盤・健康・栄養研究所「国立健康・栄養研究所」(以下、国立栄研)との間に生じた著作権をめぐるトラブルに伴い、機能性表示食品の届出ガイドライン「質疑応答集」の一部改正が行われたことによって、国立栄研のデータベースが届出において2次情報として使用できなくなったために多くの事業者が困惑している。編集部にも、NMDBの取り扱いに関する質問が寄せられる中、Jahficの利用規約が分かりづらいとの指摘があった。

 Jahficは昨年末の告知で、「これまで機能性表示食品制度への届出資料にナチュラルメディシン・データベース〈オンライン版〉をご利用になる場合には、これまで自社の最終製品に限り使用許諾申請を免除しておりましたが、2024 年 1 月末をもちまして、免除を一旦廃止させていただく」(原文ママ)としている。続けて、「機能性表示食品制度への届出に関連したご利用は原則、Jahfic 会員に限定したサービスに変更」するとしている(ただし、ナチュラルメディシン・データベース〈オンライン版〉は会員特典として利用可能)。

 その理由として、使用許諾を免除したことで届出資料において、届出情報が更新されていないNMDBの情報源の利用などの不適切な行為があるためと述べている。すでに更新されたNMDBの情報が届出企業の届出情報に反映されていない問題が生じているということのようだ。

 今回の問題では、Jahficだけに責を帰すべきではない。(国研)医薬基盤・健康・栄養研究所「国立健康・栄養研究所」(以下、国立栄研)が有償サービスの情報を無料で公開していたことの責任、無償が当然と気軽に流用していた事業者の責任、これまで国の機関の情報を無断で使わせていたことを放置していた国(消費者庁)の責任――などが折り重なったことで業界に混乱を生んだものである。しかし、これまでに何らステートメントを出すことのなかったJahficに全く責任がないわけではない。

 ウェルネスデイリーニュース編集部にも、「会員しか利用できないのか?」、「入会は有料なのか?」、「入会手続きは?」、「利用する資格のある会員は?」、「利用するための手順は?」、「(届出には)使用許諾申請が必要なのか?」――など、多くの質問が寄せられていた。

 編集部の取材に対し、Jahficは以下のとおり回答した。1問1答をそのまま全て紹介する。

Q1. 「これまで機能性表示食品制度への届出資料にナチュラルメディシン・データベース〈オンライン版〉をご利用になる場合には、これまで自社の最終製品に限り使用許諾申請を免除しておりましたが、2024 年1 月末をもちまして、免除を一旦廃止させていただく運びになりましたことをお知らせいたします。」との記載がありますが、これまでは会員でなくともNMDB「オンライン版」の購入者であれば、自社製品の届出には「使用許諾申請」が不要だったという理解で宜しいでしょうか?

A1.ご認識のとおりでございます。

Q2. 2月以降は使用許諾申請を行えば、ケースによっては自社製品の届出に使用できる場合もあるのでしょうか?

A2.2月以降は、Jahfic会員にご入会の上、自社製品の届出においても使用許諾申請が必要になります。

Q3. Jahfic会員になれば、自社製品に関する使用許諾書は不要なのでしょうか?

A3.Jahfic会員が自社製品を届け出る場合でも使用許諾申請が必要になります。

Q4. 会員規約にある以下の会員の何番が不要で、何番が必要なのでしょうか?
(1)賛助会員(2)NMデータベース会員(3)NM情報会員(4)NMHQ会員。

A4.使用許諾申請が必要な会員種別は(2)(3)(4)で、(1)は機能性表示食品制度に届け出ることを前提としていない会員種別となります。

Q5.他社のサポートにおいて届出情報にNMDBを使用する場合、上記のいずれの会員であっても使用許諾書が必要という理解でよろしいでしょうか?

A5.他社の届出サポートが可能な会員種別は(3)に限定されます。

以上
<問い合わせ先>
(一社)日本健康食品・サプリメント情報センター(Jahfic)
TEL:03-5840-8191
E-mail:Jahficinfo@Jahfic.or.jp

【田代 宏】

○国立栄研DBをめぐる経緯について
関連記事:機能性表示、届出の差し戻しに困惑 
    :栄研の素材情報はNG、QAにさらり 
    :消費者庁「事業者団体には伝えた」
    :協議会「消費者庁は質問に答えただけ」
    :問21めぐり国立栄研から回答書届く
    :国立栄研問題で「情報開示決定」

関連動画:W放談10「Q&A問21問題」(YouTube「ウェルネスデイリーニュース」より)
    :W放談12「行政開示文書公開」(同上)

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ