1. HOME
  2. 健康食品
  3. GMP認証制度協議会問題の行方は? 最新情報をYouTubeでライブ配信

GMP認証制度協議会問題の行方は? 最新情報をYouTubeでライブ配信

 “6・6プレスリリースの「怪」”をご記憶の読者も少なくないのではないか? 2022年6月6日にPR TIMESを通じて(一社)日本健康食品認証制度協議会(JCAHF、信川益明理事長)が配信した1本のニュースリリースが業界スキャンダルを巻き起こすことになった。
 
 その中身は、健康食品GMP(以下GMP)認証マークを新たなマークで一本化するというJCAHFの一方的な宣言に終始していた。今起きているNMDB問題にも通じるところがあるが、JCAHFが相手取ったのはあくまで、GMPの認証機関である(公財)日本健康・栄養食品協会(JHNFA)と(一社)健康食品規格協会(JIHFS)の2機関。ただし同認証を取得しているのは200事業者余りで、間接的にはそれらの事業者への影響も危ぶまれた事案である。

 編集部は同事案をウェルネスデイリーニュースで9回にわたり連載し、その顛末を広く周知したが、その後の経緯については報道してこなかった。番外編で示したとおり、第三者スキームはどうなったのか? JCAHFと2機関との関係は? 厚生労働省はこの問題をどのように見ているのか?

 ウェルネスニュースグループ(WNG、東京都港区)は29日、「GMP認証制度の行方は?」と題して取材報告会をYouTubeでライブ配信する。
 撤回のタイムリミットを間近に控えたナチュラルメディシン・データベースに関する新情報も報告する。

 業界を震撼させている小林問題について、質問は受け付ける。

<開催概要>
日 時:3月29日(金)午前11時~
開催方法:YouTubeライブ配信
参加資格:WNG会員限定
報告者:ウェルネスニュースグループ 田代 宏


上記フォームが使用できない場合は、必要事項を記載の上、下記メールまでお送りください。
<必要記載事項>
会社名:
部署名:
役職:
お名前:
メールアドレス:
〒:
ご住所1:
ご住所2(建物名など):
お電話番号(携帯番号でも可):
FAX:
その他ご要望:
お送り先メールアドレス:info@wellness-news.co.jp

視聴用URLは開催日前日までにお送りいたします。

関連記事:6・6プレスリリースの「怪」(1)
    :6・6プレスリリースの「怪」(2)
    :6・6プレスリリースの「怪」(3)
    :6・6プレスリリースの「怪」(4)
    :6・6プレスリリースの「怪」(5)
    :6・6プレスリリースの「怪」(6)
    :6・6プレスリリースの「怪」(7)
    :6・6プレスリリースの「怪」(8)
    :6・6プレスリリースの「怪」(9)
    :6・6プレスリリースの「怪」番外編 第三者スキームはどうなるのか?

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ