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9月の通販売上高、「健康食品」は前年比11.7%増

 (公社)日本通信販売協会(JADMA)発表の調査結果によると、9月の通販売上高(126社)は前年比4.9%減の1,167億500万円となった。

 商品群別で見ると、「健康食品」が同11.7%増の137億1,200万円、「化粧品」が同9.2%減の164億3,400万円、「食料品(健康食品を除く)」が同6.1%増の71億1,800万円だった。

 また、JADMAでは、2019年度(19年4月―20年3月)の通信販売市場の売上高について調査を行い、速報値を発表した。それによると、19年度の通販の売上高は、前年比8.2%増の8兆8,500億円となり、金額ベースでは前年に比べ6,700億円の増加。マイナス成長を記録した1998年度以来、21年連続して増加傾向が続き、直近10年の平均成長率は7.5%。10年前に比べて約2倍の規模に拡大している。

 JADMAによると、「通販市場の傾向として、BtoBやモール系が堅調であること、商材では家電系や趣味・娯楽系が好調であることが挙げられる」としている。

(冒頭のグラフ:9月の通販売上高、文中のグラフ:市場推計値)

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