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w2ソリューション㈱ 代表取締役 CEO・山田大樹氏インタビュー

同社は2005年に創業。定期通販特化型カートシステム『リピートPLUS』や総合通販型ECカート『w2Commerce』などを展開する。導入事業者のEC平均売上成長率は、業界トップクラスの354%を誇る。健康食品や化粧品などの単品リピート通販から、アパレル・ファッションなどの総合通販まで、幅広い分野に対応している。同社の現状と課題、今後の展望について話を聞いた。

消費者行動の変化に伴うEC市場の変化

――新規・乗り換えともに案件は増えているようですね。
山田 元々堅調に伸びていたことに加えて、コロナ渦によるEC市場の変化もあったため、EC事業への新規参入や既存通販システムのリニューアルなど、当社への相談が増加しました。今年に入り、健康食品通販事業者からの相談は引き続きありますが、食品分野からの相談も増えています。

――具体的に教えてください。
山田 食品の通販と言うと、健康食品だけでなく農産物や地方の特産品などがすぐにイメージできると思います。こうした案件は以前から一定数ありましたが、現在では、冷凍パンや高齢者向けの栄養バランスを重視した定期配送のお弁当、消費者に定期配送で届くアルコール飲料サーバなど消費者の行動変化にともなった幅広い案件があります。

――導入事業者の売上も順調ですね。
山田 通販ビジネスと一言で言っても、当然ながら、各社悩みや課題は異なります。当社では、システムを納品して終わりではなく、クライアント企業の売上を伸ばすため「カスタマーサクセスチーム」が、全面的にサポートしています。システム導入前と比較して、売上が2~3倍の増加はよくある話で、すでに月商数千万円あるクライアントでも継続支援することで、1,800%の売上成長を記録したケースもあります。

LPビルダーによりさらなる売上成長へ

――LPビルダー(CMS機能)について説明してください。
山田 一言でいうと、EC事業者自身でLPを簡単に作れるようになる機能です。当社が用意したテンプレートを活用し、事業者自身でテキストや画像の差し替えなどが簡単に行えるようになりました。そのため、外注することなく質の高いLPを量産することが可能になります。さらにLPの細かい修正を行い、ABテストも行いやすくなりました。

共に成長するパートナーのような関係性構築をめざす

――今後の展望についてお聞かせ下さい。
山田 社名の「w2」の由来がwin-winです。私たちは、EC 事業者とwin-winの関係になるパートナーを目指し、「eビジネスに関わる人全てを幸せにします」というテーマを基に日々取り組んでいます。昨年にはイギリス支社を設立し、東京・大阪・福岡と国内の拠点だけでなく、台湾やベトナムも含めてグローバルに展開しています。また、新卒・中途と優秀な人材が多く仲間に加わっています。クライアントと共に成長していけるよう前進し続けます。

――ありがとうございました。

【聞き手・文:藤田 勇一】

<COMPANY INFORMATION>
所在地:東京都中央区銀座4-14-11七十七銀座ビル7階(本社)
    福岡県福岡市博多区博多駅前四丁目13番8号2階(福岡支社)
    大阪府大阪市中央区久太郎町3-3-8 カラバサ本社ビル4F(関西支社)
TEL:03-5148-9633
問い合わせ:https://www.w2solution.co.jp/contactus/entry.html
URL:https://www.w2solution.co.jp
事業内容:ECカートシステムにおける開発/販売/導入/保守サポート

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