1. HOME
  2. 行政
  3. 新井長官が問題視、20代の正答率最低 第4回消費生活意識調査結果発表 

新井長官が問題視、20代の正答率最低 第4回消費生活意識調査結果発表 

 消費者庁は1日、「令和5年度第4回消費生活意識調査」の結果を公表した。同庁では消費者の意識や行動、消費者問題などについて、その時々のテーマで随時調査を行っており、今回は「消費者教育」を中心に全国15歳以上の男女5,000人を対象にインターネットによるアンケート調査を行った。

 消費生活に関する知識について、正誤問題を用意した。設問は「契約の成立時期」、「購入した商品の解約」、「未成年者取消権」、「クレジットカードの手数料」、「クーリング・オフ」、「消費者契約法による取消し」、「投資」の7つ。
 
 全設問の正答率は38.8%で、「契約の成立の時期」については全体で33.6%と低かったが、15~17歳51%、18~19歳53.1%と全体に比べて若年層が高い正答率を示した。
 
 過去、消費者教育を受けたことがあると回答した773人中、その機会について質問したところ、33.4%の人が「学校(小・中・高校など)の授業」と回答。「職場での研修など」が21.9%、「地方自治体が行う講座・講習会」が18.2%と続いた。

 過去1年間に実際に遭った消費者トラブルの内容について聞いたところ、トラブルに遭遇したと答えた20.4%(1,022人)の内、「商品の機能・品質やサービスの質が期待より大きく劣っていた」と回答した人の割合が39.4%と最も高かった。次いで「表示・広告と実際の商品・サービスの内容が大きく違っていた」23.2%、「けが、病気をするなど、安全性や衛生面に問題があった」19.8%だった。

 消費者トラブルに遭った時にどこかに相談したと回答した71.2%(728人)について、相談先は「地方自治体の消費生活センター・相談窓口」30.4、「国民生活センター」27.3%、「商品・サービスの勧誘や販売を行う販売店や代理店等」26.5%と続いた。

 オンラインショッピングで、思っていたものと違う商品が届いたと回答した人は46.2%(2,309人)にも上った。その際に取った行動として、「すぐに販売者に連絡を取り交換・返品を求めた」43.1%「インターネット通販サイト事業者に連絡を取り交換・返品を求めた」34.6%で、交換・返品を求めるなどの行動をした人の割合は67.3%だった。

 消費者として心がけている(「心がけている」と「ある程度心がけている」のいずれか)と回答した行動について、「商品やサービスの購入・契約をする際は、表示や説明を十分確認する」が83.7%で最も多く、「個人情報の管理について理解し、適切な行動をとる」が76.6%と続いた。また、「相手の話を鵜呑みにせず、迷ったら家族や周囲に相談する」76.2%、「消費者被害の情報等消費者問題の報道に関心を持つ」69.4%などの回答もあった。

 きのう消費者庁で行われた記者会見で新井ゆたか長官は、成年年齢引き下げを受け、学校における消費者教育は一定の効果を得られたが、20歳代の正答率が低かった点を問題視。この層の消費者教育の必要性を改めて強調した。

【藤田 勇一】

消費生活意識調査結果(消費者庁HPより)

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ