1. HOME
  2. 特定保健用食品(トクホ)
  3. 消費者庁、再許可トクホ1件を許可 日清オイリオが申請した食用調理油に

消費者庁、再許可トクホ1件を許可 日清オイリオが申請した食用調理油に

 消費者庁は8日、特定保健用食品(トクホ)の表示許可を行い、発表した。許可したのは、日清オイリオグループ㈱(東京都中央区)が申請した、『CO・OPこめ油プラス』を商品名とする食用調理油。再許可等トクホの枠組みで許可した。

 同商品の関与成分は植物ステロールで、許可した表示の内容は次のとおり。「この油は、コレステロールの体内への吸収を抑える植物ステロールを豊富に含んでいるので、血中コレステロールを下げるのが特長です。コレステロールが気になる方の食生活の改善に役立ちます」。

 消費者庁によると、8日現在、トクホ表示許可を受けた食品は1,062件となっている。

 2022年度に入ってからの許可件数は現在3件。4月22日付で、サントリー食品インターナショナル㈱(東京都港区)が申請した『特茶TOKUCHA ジャスミン』および『同 ほうじ茶』の2件が許可を受けた。同2商品の関与成分は、いずれもケルセチン配糖体(イソクエルシトリンとして)。

関連記事:トクホ、21年度の許可件数は? 

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ