1. HOME
  2. 特定保健用食品(トクホ)
  3. 消費者庁、トクホ許可を2食品に 日清MCTリセットとホット特茶

消費者庁、トクホ許可を2食品に 日清MCTリセットとホット特茶

 消費者庁は24日、特定保健用食品(トクホ)の表示許可を2件について行い、発表した。許可したのは、食用調理用油の『日清MCTリセット』と、茶系飲料の『ホット特茶 TOKUCHA』。日清オイリオグループ㈱(東京都中央区)とサントリー食品インターナショナル㈱(同港区)がそれぞれ申請していた。同庁によれば、同日時点で1,063件の食品がトクホ許可等を受けているという。

 日清MCTリセットの関与成分は中鎖脂肪酸。許可表示は、「この油は、中鎖脂肪酸を含み、体に脂肪がつきにくいのが特徴です。体脂肪が多めの方や肥満気味の方は、通常の油に替えて、この油をお使いいただくことをおすすめします」。

 一方、ホット特茶の関与成分はケルセチン配糖体(イソクエルシトリンとして)で、許可表示は「本品は、脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体の働きにより、日常の身体活動による脂肪を代謝する力(脂肪の分解・消費)を高め、体脂肪を減らすのを助けるので、体脂肪が多めの方に適しています」。

 いずれも既存の関与成分。それぞれ機能性表示食品の機能性関与成分としても届出されている。

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ