1. HOME
  2. 化粧品
  3. 注文した覚えのない商品のネット通販トラブル~国センが注意喚起

注文した覚えのない商品のネット通販トラブル~国センが注意喚起

注文した覚えのない商品のネット通販トラブル~国センが注意喚起
 (独)国民生活センターは11月30日、注文した覚えのない商品が届いたというネット通販トラブルについて、消費者へ注意喚起を行った。

 事例は50代女性の相談。注文した覚えのない美容クリーム3本が届き、販売事業者に注文していない旨を伝えたところ、キャンセル料の1,080円を支払って、返送料を負担すれば返品できると言われた。注文していないので、キャンセル料も返送料も負担したくないという。

 同センターがあっせんした結果、販売業者は「今回のみキャンセル料を免除するが、商品は消費者が返送料を負担して送ってほしい」と回答。最終的に相談者が承諾したため、あっせんを終了した。

 同センターでは、今回の件で販売業者に相談者の申し込み記録があった原因は判明しなかったが、同様の相談が全国の消費生活センターに複数寄せられていることから、いたずらや個人情報の悪用の可能性もあるとみている。

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ