1. HOME
  2. 機能性表示食品
  3. 沢井製薬、サプリの発売いつ?まずはテストマーケ実施 販売開始は今秋めど

沢井製薬、サプリの発売いつ?
まずはテストマーケ実施 販売開始は今秋めど

 サプリメント・健康食品をめぐる沢井製薬㈱(大阪市淀川区、澤井健造社長)の今後の動きが注目されている。

 同社として初の機能性表示食品(サプリメント)の届出が22日に公開され、製品概要等が明らかになったのを受け、関心が販売開始時期などに移った。

 沢井製薬では、届出公開後の取材に、「テストマーケティングの準備を進めている」(広報室)とコメント。テストマーケティングの結果を受け、今年秋ごろを目途に販売をスタートする予定だとしている。

 販売チャネルについては、沢井製薬では明らかにしていないが、通販(EC)となる可能性が濃厚だ。昨年中に届け出ていた機能性表示食品を今月発売し、サプリメント市場に新規参入した小野薬品工業100%子会社の小野薬品ヘルスケア㈱(大阪市中央区)も、販売手段にECを選んだ。

 沢井製薬は今回、機能性表示食品のサプリメント3製品について届出を行い、いずれも22日に公開された。訴求する機能の領域は、生活習慣、歩行維持、そしてアイケアの3領域に及ぶ。この3製品をもって今秋にもサプリメント市場に本格参入する方向だ。

 なお、公開された届出資料によれば、同3製品の製造を手掛けるのは、サプリメント・健康食品受託製造で国内最大手のアピ㈱(岐阜県岐阜市)とされている。

【石川太郎】

(冒頭の画像:沢井製薬が届け出た機能性表示食品の表示見本。画像は消費者庁の届出データベースから)

関連記事:沢井製薬、サプリメント3製品を届出

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ