1. HOME
  2. 機能性表示食品
  3. 機能性表示食品の届出25件を公表(前)

機能性表示食品の届出25件を公表(前)

 消費者庁は5日、機能性表示食品の届出25件を公表した。届出件数は合計3,348件となった。

 (株)ファンケルはプラズマ乳酸菌を配合したサプリメント『免疫サポート チュアブルタイプ』、『――粉末タイプ』の2件が公表された。健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されていると表示する。小岩井乳業(株)もプラズマ乳酸菌を含む発酵乳『小岩井 iMUSE 生乳ヨーグルト』、『――ドリンクヨーグルト』の2件が公表され、同様の表示を届け出た。

 (株)ユーワの清涼飲料水『ハッスル!ゴールドアクティブ』はクエン酸を含み、販売対象は日常生活の疲労感が気になる人。(株)伊藤園の清涼飲料水『梅Cool』もクエン酸を含み、日常生活や運動後の疲労感を軽減する作用が報告されていると表示する。

 (株)レミントンのサプリメント『ロコモパーフェクト3』は、非変性Ⅱ型コラーゲン、ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン、大豆イソフラボンが機能性関与成分。膝関節の柔軟性・可動性をサポートすること、中高年の人の歩く力を維持すること、骨の成分の維持に役立つ機能があることが報告されているという。うすき製薬(株)のサプリメント『快眠活力』はGABAを配合。一時的な疲労感やストレスを感じている人の睡眠の質の向上、一時的な活気・活力感の低下を軽減することに役立つ機能が報告されている旨を表示する。

 (株)コスメテックジャパンのリコピンを配合したサプリメント『飲むパラソル』は、紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能が報告されているという。丸善製薬(株)のヒハツ由来ピペリン類を配合したサプリメント『ヒハツDX』は、足のむくみが気になる女性を対象としている。

 井藤漢方製薬(株)のサプリメント『アルサポート』は、機能性関与成分としてバコパサポニンを配合。認知機能の一部である記憶力を維持する機能が報告されていると表示する。(株)ディーエイチシーのサプリメント『イミダゾール 疲労感対策』は、一過性の体の疲れを感じている人に適した食品としている。

(つづく)

/(後)

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ