1. HOME
  2. 機能性表示食品
  3. 機能性表示食品の届出23件を公表

機能性表示食品の届出23件を公表

消費者庁は24日、機能性表示食品の届出23件を公表した。届出件数は合計3,218件に上る。

 アサヒグループ食品(株)はサプリメント4件が公表された。ラクトトリペプチド配合の『カルピス健康通販 ラクトウェル』は、血圧が高めの人が対象。乳酸菌CP1563株由来の10-ヒドロキシオクタデカン酸配合の『おなかサイズ』は、肥満気味の人に向けて販売する。枯草菌C-3102株を配合した『骨こつケア』は、骨の健康を維持したい中高齢女性がターゲット層。CP2305ガセリ菌を配合した『メンタルサポート ココカラケア』は、不安感や精神的ストレスを緩和し、睡眠の質を高め、腸内環境を改善する機能がある旨を表示する。

 生鮮食品は2件公表された。(株)スミフルジャパンのバナナ『甘熟王バナナ 3本パック』はGABAを機能性関与成分とし、血圧が高めの人が対象。豊橋糧食工業(株)の『プレミアム 無洗米使用麦ごはん』は大麦由来β-グルカンを含み、食後血糖値の上昇が気になる人に向けて販売する。

 森永製菓(株)の生菓子『パセノール もぐもぐ食べるゼリー』はピセアタンノールを含み、販売対象は肌が乾燥しがちな人。ユーシーシー上島珈琲(株)のレギュラーコーヒー『UCC 珈琲生活 コーヒーバッグ 水出しアイスコーヒー 4袋』はコーヒー由来クロロゲン酸類を含み、食後の血糖値が気になる人に向けて提案する。

 (株)日本予防医学研究所は、マルトビオン酸Caを機能性関与成分とした加工食品2件が公表された。『マルトビオン酸カルシウム』、『――+』ともに、丈夫な骨を維持したい中高年女性に適しているという。

 (株)セイユーコーポレーションのアスタキサンチンを配合したサプリメント『美色潤使』は、紫外線によって肌が赤くなりやすい人に向けて訴求。(株)健康家族の有胞子性乳酸菌を配合したサプリメント『整える乳酸菌』は、便通が気になる人に適した食品としている。名古屋製酪(株)のブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンを配合したサプリメント『腹部の脂肪減少サポート』は、BMIが高めの人を対象とする。

 小岩井乳業(株)は、乳飲料『小岩井βラクトリンコーヒー』が公表された。βラクトリンを機能性関与成分とし、加齢に伴って低下する記憶力を維持することが報告されていると表示する。森永乳業(株)の清涼飲料水『肌うるおい セラミド』は、グルコシルセラミドを含有。肌を乾燥から守る機能を維持することが報告されているという。

 日本コカ・コーラ(株)の清涼飲料水『からだおだやか茶W』は、GABAを含有。加齢によって低下する認知機能の一部である記憶力の向上に役立つ機能、血圧が高めの人に適した機能が報告されている旨を表示する。DKSHジャパン(株)の野菜由来イヌリン含有食品『オラフティーチコロン』は、チコリ根由来イヌリンを含む。お腹の調子を整えたい人に適した食品としている。

 日本ハム(株)の豚由来コンドロイチン硫酸を配合したサプリメント『コンドロイチンパワー』は、膝関節に軽い違和感を持つ人がターゲット層。WELLTIFUL(株)のGABAを配合したサプリメント『寝活サプリネルエットプロ』は、一時的な睡眠の問題を感じている人を対象としている。

(株)リフレの『歩みエール』とジャパンメディック(株)の『筋力・筋肉サポートHMB』の2件は、HMBカルシウムを配合。運動との併用で、自立した日常生活に必要な筋力の維持・低下抑制に役立つ機能が報告されている旨を表示する。

 (株)リジュベネーションシステムのサプリメント『ミラグロAG』は、ルテインとゼアキサンチンが機能性関与成分。1日に6時間以上、パソコンやスマートフォンを使用する人を対象としている。また、協和薬品(株)のサプリメント『協和の脳内サポート』は、バコパサポニンを配合。認知機能の一部である記憶力を維持する機能が報告されている旨を訴求する。

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ