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東京都の2019年度消費生活相談、「定期購入」関連が倍増

 東京都が29日発表した消費生活相談の概要によると、2019年度中に寄せられた相談件数は前年比0.1%増の13万9,305件に上った。健康食品・化粧品の定期購入に関する相談件数が激増したほか、インターネット通販に関する相談が大幅に増加した。

 定期購入に関連する相談は6,223件で、前年度から倍増した。商品別で見ると、健康食品が最も多く、同122.5%増。化粧品は同89%増だった。

 また、年代別の相談件数は、高齢者(60歳以上)が同7.4%減の5万1,949件で、引き続き高水準で推移した。29歳以下の若者の相談件数は、同18%増の1万5,630件。特に、20歳未満の相談件数が急増し、2,769件(同41.2%増)に上った。

 新型コロナウイルス関連の相談は2,281件を数えた。マスクなどの保健衛生品が365件で最も多かった。次いで、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどが162件、スポーツ・健康教室が122件、消毒殺菌剤が57件で続いた。

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