1. HOME
  2. 通販
  3. 未来館、稼働顧客数の変化を日々観察し、会社の発展を支援

未来館、稼働顧客数の変化を日々観察し、会社の発展を支援

 同社の代表を務める西野氏は、1991年に㈱やずや(福岡市南区)のコンピュータシステムを立上げ、95年に業務部長に就任。97年に㈱九州自然館(やずやグループ)を立ち上げ、99年取締役事業部長、2004年同社代表取締役社長に就任した。「顧客ポートフォリオマネジメント理論」を広く普及させることで、ダイレクトマーケティング業界における「初回顧客の2年後残存率80%の実現」に貢献する。

<業績診断を行うシステムを提供>

 同社は、稼働顧客数や顧客維持率などを毎日監視し、顧客分析を行う診断システム『MIRAI』を開発した。すでに約10社が導入している。売上を倍増するには、稼働顧客数を増やすしかない。同システムは、会社を発展させるための、稼働顧客数の変化を日々観察し分析する分析診断システム。西野氏は、「売上が下がると、その売上を上げるためにまずは広告を出稿したり、キャンペーンを行うなどの手段に出る。やみくもに対策をしたところで、原因が分かっていなければその効果は期待できない。人で例えるなら人間ドックのようなもの。まずは会社に業績診断ドックを受けさせ、どこに、どのような問題が発生しているのか、また今後発生する可能性があるのか可視化し、適切な措置を講じてもらいたい」と話す。 

<ウェブ上で通販成功のノウハウを提供>

 同社では、単品通販について「あなたさまと意見交換ができる場」にしたいという思いから、「やずや式少数盛栄塾」を展開している。その塾長を西野氏が務める。同氏が92年からやずやで体験から発見したことや経験したことを発信している。単品通販ビジネスで発生する課題や、92年に誕生した初代やずや通販CRM基幹システム『夕子』の4世代目(ひ孫)の概要や画面説明、やずや代表取締役社長矢頭徹氏のシステムに対する思いについても公開している。また、ブログも、同氏がやずやで経験して発見したことや、自分で体験したことについて投稿している。
 さらに、「穴があいたバケツに水を入れるのは、もう止めませんか」と題して、「どうしてM通販会社は数年で売上が3分の1にまで低下したのか?」、「3年でM通販会社のV字回復はあり得るのか?」などについて、実話に基づいた内容を4話にわたり解説。
また、健康食品や化粧品の特許に関する問題について、専門の弁理士による解説を行うなど、健康食品・化粧品通販ビジネスにおける様々な課題、自身の経験に基づく話題を提供している。

<書籍でもノウハウを提供>

 西野氏は、「やずや流経営法」(12年間で100倍の成長の秘密)、「「ワクワクドキドキ」やずや式少数盛栄術」など、著書を多数出版している。
「顧客に感動を与え、長く留める ダイレクトマーケティングの最先端」(kindle)は、
数多くのロングヒットを生み出した梅澤伸嘉氏との共同著書。ダイレクトマーケティングの売れ筋ランキングで、トップ10にランクインした。単なるマーケティングのテクニックではなく、①少なく集客した顧客からでも売上が上がるメソッド、②売れ続ける商品づくりのメソッド、③たとえ高い広告宣伝費で獲得した場合でも広告コストが回収できるメソッド、などを提供している。
 「2年で10億円を突破! 5年で100億円を超える 100億マニュアル」は、一流企業だけではない、明日から実践できる唯一無二のバイブルとなっており、梅澤氏と西野氏の2人だけが知っていた「5年で売上100億円を超えるノウハウ」を公開している。

<COMPANY INFORMATION>
所在地:福岡県福岡市南区那の川1-6-14(本社)
TEL:092-533-0606
URL:https://www.miraikan.ne.jp
事業内容:やずやグループの未来づくり、顧客ポートフォリオ・マネジメント理論の啓蒙活動、おもてなしCRMの啓蒙活動、全員経営PDCA理論の啓蒙活動など

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ