1. HOME
  2. 特集
  3. 岩谷産業、ガスの技術をすっぽんに応用 【ビューティーサプリ&コスメ】イワタニブランドとして商品を展開

岩谷産業、ガスの技術をすっぽんに応用 【ビューティーサプリ&コスメ】イワタニブランドとして商品を展開

 岩谷産業㈱(大阪市中央区、東京都港区、間島寬社長)は、LPガス分野でトップシェアを誇る総合エネルギー企業。1930年に、創業者の岩谷直治氏が、酸素・溶接棒・カーバイドの販売業として、大阪市港区に岩谷直治商店として創業。41年に工業生産の過程で発生し空気中に捨てられていた水素ガスに着目し、販売を開始した。プロパンガスを使用している全国のお客様に「健康で豊かな毎日を送っていただきたい」という思いから、約40年前にガスの技術を活用した健康食品事業を始めた。

こだわりのすっぽんを主原料にさまざまな商品を展開

 同社では、1980年から主力事業である産業ガスの技術を応用した「凍結粉砕法」を活用し、すっぽんを主原料とした健康食品を販売してきた。すっぽんにはアミノ酸、ミネラル、ビタミン、脂肪酸など70種類以上の豊富な栄養が含まれているが、その栄養素を壊さないまま手軽に利用できるようにするのは困難とされていた。この問題点を解決するため、同社は「凍結粉砕法」という独自技術を開発。すっぽんの栄養素を変性させることなく粉末にすることに成功した。凍結粉砕法とは、超低温(-196℃)の液化窒素ですっぽんを丸ごと瞬間凍結させ粉砕する方法。極低温で加工するため、熱で変性してしまうすっぽんの栄養素を変性させることなく、丸ごとすっぽんを微粉砕化しパウダー状にすることができる。スープやサプリメントなどに配合しており、『美味しいすっぽんスープ』、『麻布小銭屋すっぽんスープ』の他、サプリメントの『スポリキE』、『ガレスポンEX』などを展開している。

 同社が原料として使用するすっぽんは、全て熊本県山鹿市の「井寺すっぽん養殖場」で育てられている。自然環境に近い環境で2~3年かけ、農薬や抗生物質不使用のエサと熊本のきれいな水で育てられた、安全・安心で高品質のすっぽんを使用している。

美容サプリメントが新登場、次の主力商品を目指す

 同社はこれまで、年齢層は60・70代をメインターゲットとした健康食品を展開してきたが、28日、40・50代の女性をターゲットにした美容サプリメント『鼈美力』(すっぽんみりょく)を新発売した。同品はすっぽん粉末に、㈱大阪ソーダと国立大学の共同研究で生まれた「乳酸菌OS-1010」などが配合された栄養機能食品。まずはテレビ通販などを通じて商品の特長をPRし、その後、同社公式オンラインショッピングサイト「イワタニアイコレクト」、同社直営ショップ「Iwatani Outdoor Shop BASE」などでの展開を予定している。イワタニブランドとして“ガスのイワタニ”ならではの独自技術を取り入れた健康食品の開発に注力し、カセットこんろ・ボンベに次ぐ主力BtoC(対消費者)商材としてのポジションを狙うとしている。

機能性表示食品に注力、既存商品からのグレードアップも進む

 同社では機能性表示食品も展開している。22年11月に、既存のすっぽんスープ『美味しいすっぽんスープ』に機能性関与成分として「ヒアルロン酸」を配合しグレードアップさせるかたちで『美味しいすっぽんスープ プラス』(届出番号:G1334)を発売した。その他、機能性関与成分として「GABA」を配合した粉末タイプの青汁『活緑(かつりょく)青汁GOLD』(H573)、「酢酸」を配合した『リ・ティーン』(D154)などを展開。また、2月末に「ジャバラ果皮粉末エキス」を配合した『じゃばら顆粒プラス』(I509)を新発売する。

<COMPANIY INFORMATION>
所在地:大阪市中央区本町3-6-4(大阪本社)
東京都港区西新橋3-21-8(東京本社)
TEL:06-7637-3131(大阪)
   03-5405-5711(東京)
URL:https://www.iwatani.co.jp/jpn/
事業内容:LPガス、カセットこんろを中心とした総合エネルギー事業。水素などの産業ガス事業を基幹とした機械、マテリアルなど。

(冒頭の写真:サプリメント『鼈美力』(すっぽんみりょく)/同社提供)

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ