1. HOME
  2. 化粧品
  3. 岩瀬コスファ、1931年創業の大手化粧品原料商社

岩瀬コスファ、1931年創業の大手化粧品原料商社

 同社は、1931年創業。今年90周年を迎える。国内外のトレンドを踏まえたさまざまな化粧品原料を供給する大手化粧品原料商社。化粧品だけでなく、健康食品原料を組み合わせた内外美容の展開も強化し、今年度より新たにスタートした中期経営計画の下、OEM事業を含むヘルスケア事業を推進する。国内外の試験施設と連携し、化粧品と健康食品の有効性・安全性データ取得の支援にも注力する。

<オリジナル処方の新商品を開発>
 同社は、夏の熱中症対策と美容対策商品として、『しおゼリー』を開発した。同商品企画は、昨年、三和建設㈱との共同開発品として、同社オリジナル処方で完成した。冷やしておいしく食べることができるゼリータイプのため、夏バテ時でも食べやすいとして好評だった。タブレットや飲料水に比べて味のバリエーションが多く、塩タブレットより塩分を高配合しているため、摂取回数が少なく済むことで摂取の手間も抑えられる。

 化粧品原料や美容系素材を得意とする同社ならではの発想で、今年度のリニューアル品では、こんにゃくセラミド、コラーゲンに加え、白いきくらげパウダーを配合した。味のバリエーションもさらに増やし、日焼け対策や美容ケア商品として働く女性を意識した提案も行う。また、今年の夏ごろから、佐賀県唐津市の同社施設内で白いきくらげの栽培をスタートさせる予定。

 「今年の夏も、マスク装着によりのどの渇きを感じにくいなど、熱中症の危険性が高まることが予想される。熱中症の症状と軽度のコロナウイルス感染による症状が似ているとされていることから、熱中症を防ぐことで医療現場の混乱を防ぐことにも繋がる。また、完全防備で働く医療従事者の熱中症対策にも役立てたい」と話す。

 同商品は、4月22日から三和建設㈱のECサイトで販売を開始している。

<国内(主に九州内)豚由来プラセンタ原料を提供>
 同社が提供する「バージンプラセンタ®純末P100」は、国内(主に九州内)の品質管理・衛生管理に優れた養豚場で育まれた、健康な豚の新鮮な胎盤を使用している。さらに、胎盤の回収やその後のプロセスについて標準化しており、受入検査で合格したもののみを使用。胎盤を固体(胎盤組織)と液体(細胞液)に分離し、それぞれに適した抽出法を採用。非分解・純度100%の生エキスを低温・低圧の低負荷で精製する製法がバージンオイルと似ていることから、「バージンプラセンタ®」と名付けられ、商標を取得している。

 採取したエキスは、フリーズドライ製法により、マイナス40度で乾燥したものを微細粉末化し、有効成分への負荷を軽減している。製造工程におけるウイルスの安全性については、京都大学ウイルス研究所との共同研究により実証実験を行い、ウイルスの不活化が科学的に実証された。
 
<健康食品などのヘルスケア事業を強化>
 同社では、主軸の化粧品事業のほか、健康食品原料の供給を約10年前から手がけてきた。茶花エキスやハスの花エキスなど独自の機能性素材をはじめ1,000品目を超える機能性原料を供給している。「ハスの花エキス」は、16年に美容系素材として上市したハスの花部(蓮花)由来の乾燥エキス粉末で、ハスに特徴的な植物機能性成分の1種であるヌシフェリンを含有。インド古代神話において、生命・万物創生の母胎となった宇宙の中心的存在とされ、その影響を受けた仏教では、仏様が座る蓮華座などとして知られている。

 同社では、単体だけでなく他素材との組み合わせで処方を組み、OEMによる提案を行っている。さらに、豊富な原料に関するノウハウを活用した健康食品の製品企画にも対応する。

<COMPANY INFORMATION>
所在地:大阪府大阪市中央区道修町1-7-11(本社)
TEL:06-6231-3456
問合せ先:https://www.cosfa.co.jp/inquiry/health.html
URL:http://www.cosfa.co.jp
事業内容:化粧品原料、医薬品原料、機能性食品対応原料の供給など

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ