1. HOME
  2. 機能性表示食品
  3. 富士フイルム、ボスウェリン酸を届出 【機能性表示食品届出更新】最終商品臨床を科学的根拠に

富士フイルム、ボスウェリン酸を届出 【機能性表示食品届出更新】最終商品臨床を科学的根拠に

 消費者庁は6日、機能性表示食品の届出データベースを更新し、計19件の新規届出(届出番号I721~I739)を公開した。11月に入ってから初めての更新で、19件の内訳はサプリメント9件、サプリ以外の加工食品10件。9月22日から27日までに提出のあった届出を公開した。

 サプリメントの届出には、AKBA(3-O-アセチル-11-ケト-β-ボスウェリン酸)を機能性関与成分として配合したものが含まれる。インド乳香の別名がある植物、ボスウェリアセラータの樹脂抽出物に含まれる成分で、これまでに届出が公開されたことのない新規の機能性関与成分。ボスウェリアセラータ樹皮抽出物は、関節ケア素材として以前から知られる。富士フイルム㈱(東京都港区)が届け出た。

 富士フイルムは今回、『ヒザテクト』を商品名とする錠剤のサプリメントを届け出た。AKBAのほかに、オリーブ由来ヒドロキシチロソール、サケ鼻軟骨由来プロテオグリカン、サケ鼻軟骨由来非変性Ⅱ型コラーゲンを機能性関与成分として配合した。届け出たヘルスクレームは次のとおり。ことし4月以来の、「~に適しています」文言が含まれる届出となっている。

 「移動時や日常生活の行動時のひざ関節の違和感を軽減する機能、歩行や階段の昇り降りのスムーズさを維持する機能があります。また、軟骨成分をつくるはたらきをサポートし、関節軟骨を守るのを助ける機能があります。歩行、階段の昇り降り、曲げ伸ばしを伴う動きの際にひざ関節の違和感や不快感がある方に適しています」

 同社からの届出はこれで累計26件となった。ひざ関節ケア領域の製品を届け出るのは、N-アセチルグルサミンを機能性関与成分した『アユメイト』に続いて2製品目。

 なお、この日の更新では既存届出の取り下げ情報も更新された。ダイドードリンコ㈱(大阪市北区)が「終売」のため、現在までに累計20件以上を届け出ている難消化性デキストリンを配合した飲料『大人のカロリミット』シリーズのうち5件を取り下げたほか、オリーブ由来ヒドロキシチロソールなどを配合したサプリメント『減脂生活』について㈱太田胃散(東京都文京区)から撤回届が提出されたという。販売を終了する。

【石川太郎】

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ