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埼玉消費者被害をなくす会、Amazon.comの配送料加算問題を公表

アマゾンジャパン(合同)が運営するウェブサイト「Amazon.com」のマーケットプレイスの商品画面に、「関東への配送料無料」と表示していたのにもかかわらず、決済時に配送料が加算されるケースが発生したため、特定適格消費者団体の埼玉消費者被害をなくす会は22日、利用者に向けて、心当たりがある場合には同社へ問い合わせるように呼びかけた。

 2017年12月に消費者からの情報提供を受けて、同会は同社に対し、問い合わせや申し入れを実施。その結果、(1)システム上のバグが原因、(2)昨年8月に改修完了、(3)把握できた案件について差額配送料に相当する返金を実施済み――などがわかった。

 同会は今年3月27日、同社に対し、申し出があれば返金する旨を消費者に周知し、申し出に対して返金すること、その実施状況を報告することなどを申し入れた。しかし、同社からは公表しない旨の回答が寄せられたという。

 同会は、長期間・広範囲に発生している可能性があることから、17年12月頃~18年8月頃までの期間に「関東への配送料無料」と表示された商品を購入した心当たりがある場合、決済状況を確認し、同社カスタマーセンターへ問い合わせること、また、同会への情報提供を呼びかけている。

 取材で同社は、「本事象の原因であるシステム上の不具合の改修は18年8月には完了しており、引き続きご申告いただいたお客様に対し、個々に返金対応を行っていくことが、弊社が取り得る最善の対応であると考えている」とコメントした。

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