1. HOME
  2. 健康食品
  3. 国立栄研、素材情報データベースに「小麦ふすま」「海苔オリゴペプチド」「清酒酵母」を追加

国立栄研、素材情報データベースに「小麦ふすま」「海苔オリゴペプチド」「清酒酵母」を追加

(国研)医薬基盤・健康・栄養研究所は17日、素材情報データベースに「小麦ふすま」と「海苔オリゴペプチド」、「清酒酵母」を新たに追加したと発表した。

 小麦ふすまは、小麦粉の製造過程で分離された種皮を中心とした部位。食物繊維やタンパク質を多く含み、シリアルに加工されて利用されている。
 「小麦ふすま」、「全粒小麦」、「小麦外皮由来の食物繊維」を関与成分とし、「おなかの調子を整える」、「便通を良くする」などの保健用途を表示できる特定保健用食品(トクホ)が許可されているが、糖尿病や大腸がんには効果がないことが示唆されているとしている。
 安全性については、適切に摂取すればおそらく安全。妊娠中、授乳中の摂取もおそらく安全としている。

 海苔オリゴペプチドは、海苔に由来するオリゴペプチドの総称で、同データベースでは海苔のタンパク質をペプシンで分解して得られたAla-Lys-Tyr-Ser-Tyr (AKYSY) を含む海苔オリゴペプチドについて説明されている。
 海苔オリゴペプチド(ノリペンタペプチド(AKYSY)として)を関与成分とし、「血圧の高めの方に適した食品」との保健用途でトクホが販売されている。
 同素材は、俗に「血圧を下げる」と言われているものの、人において信頼できる十分な情報は見当たらないとしている。サプリメントなどの濃縮物として摂取する場合の安全性についても、信頼できる十分な情報は見当たらないという。

 清酒酵母は、清酒の製造時に用いられる酵母の総称。同データベースでは、清酒酵母GSP6株 (Saccharomyces cerevisiae GSP6) について解説している。
 「睡眠の質を高める」、「美容効果がある」などの有効性について、人で信頼できる十分な情報は見当たらないとしている。
 安全性についても、サプリメントなどの濃縮物として摂取する場合、信頼できる十分な情報は見当たらないという。

※以上の情報は、現時点(最終更新日時)で調査できた素材の科学論文情報。実際に販売されている商品に同素材が含まれているとしても、その安全性・有効性が紹介した情報と一致するわけではない(国立栄研)。

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ