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千葉県、「酵素食品」に関する消費者トラブルが急増

千葉県内で「酵素食品」に関する消費者相談件数が急増していることが16日、千葉県が発表した「2018年度消費生活相談の概要」でわかった。定期購入をめぐるトラブルの増加が要因とみられる。

 18年度の総相談件数は、前年比21.9%増の5万9,727件。商品・役務別で見ると、「商品一般」(1万7,079件)で最も多く、「デジタルコンテンツ」(5,895件)、「不動産貸借」(1,756件)が続いた。「他の健康食品」は958件、「基礎化粧品」は416件だった。

 特に相談件数が増加した商品として、「酵素食品」が挙がった。酵素食品の相談件数は397件を数え、17年度の約3倍に急増。「気づかずに定期購入になっていた」、「契約を解約しようとしたが電話がつながらない」といった相談が多数寄せられた。

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