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健食のネット通販支出額、前月比3.3減 「家計消費状況調査」2024年2月分結果、30代が前月比20%増

 総務省はこのほど、「家計消費状況調査」2024年2月分結果を公表した。インターネットを利用したショッピングの支出総額(22品目計)は、1世帯(2人以上世帯)当たり2万2,799円で前月比3.3%減となった。ネットショッピング利用世帯割合は54.56%だった。

 商品カテゴリー別では、「保健・医療」は合計1,084円で同1.2%減となったが、「健康食品」は825円で同3%増となった。「化粧品」は841円で同2%減、「食料」は合計4,829円で、前月に続き減少し同6.5%減となった。

 世帯主年齢階級別では、「健康食品」は60代が前月同様最も高く1,083円で同5%増となった。続く50代は944円で同8%増、40代が751円で同8%増、30代は536円で同20%の2ケタ増となった。70代が759円で同10%増となった。

 「化粧品」は、50代が最も高く1,123円で同6%増に。続く30代は1,074円で同6%減、40代は1,061円で同14%減となった。

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