1. HOME
  2. 特別用途食品(高齢者・病者用食品)
  3. 乳酸菌入りフォローアップミルク、健康影響「無視できる程度」~食安委

乳酸菌入りフォローアップミルク、健康影響「無視できる程度」~食安委

乳酸菌やビフィズス菌を添加したフォローアップミルクについて、食品安全委員会は12日、安全性に問題がないとするワーキンググループの検討結果を了承した。一方、乳児用調製粉乳については、科学的根拠が乏しいことから引き続き審議する。

 フォローアップミルクは、乳幼児が離乳食を取る際に栄養を補うためのもの。「授乳・離乳の支援ガイド」で母乳や育児用ミルクと役割が違って、離乳が進んでいる場合は摂取する必要はないと説明。また、離乳食としてヨーグルトなどが与えられているという現状があり、乳幼児の腸内細菌叢の菌の構成は、成人のものと近似していくという報告もある。これらに加えて、フォローアップミルクに添加する菌末は、乳児用食品で国内使用実績があり、これまでに健康被害が確認されていない。

 これらの点を踏まえ、食品安全委員会は「菌末が添加されたことによる対象となる乳幼児への健康影響は無視できる程度」と判断した。

(写真:12日に開催された食品安全委員会の冒頭)

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ