1. HOME
  2. 特集
  3. 世界36カ国の消費者ニーズを分析 【ビューティーサプリ&コスメ】Mintel Japan、毎月約4万件の新商品を収集

世界36カ国の消費者ニーズを分析 【ビューティーサプリ&コスメ】Mintel Japan、毎月約4万件の新商品を収集

 ㈱Mintel Japan(東京都千代田区)は、英国、ロンドンに本社を置く市場調査会社「Mintel Group」の日本法人。消費者が「何を」「なぜ」求めているかを探るエキスパート。Mintel はマーケットインテリジェンスのリーディングカンパニーとして、世界と国内の市場に対して独自の視点で消費者・市場・新製品・競合他社分析を行う。1972年の会社設立以降、クライアント企業の、より迅速な経営決断を可能にする予測分析と専門家のレコメンデーションを提供してきた。日本では「美容・化粧品」、「食品・飲料」、「ライフスタイル」の3つの分野に注力してサービスを展開している。

独自の視点で市場を分析、今のトレンドから将来を予測

 同社の社名は、「マーケット(市場)」と「インテリジェンス」という単語に由来する。50年にわたる長年の蓄積に基づいた独自の視点で、市場の将来的な展望について必要な情報を多角的に提供する。市場調査データや市場分析レポートなどから、クライアント企業のニーズに応じて最適な情報を選択し、組み合わせて複合的に分析することで得られるインサイトが重要であり、ミッションと捉え支援している。

 同社の基幹商品の1つが、世界新商品データベース(GNPD: Global New Products Database)。GNPDは世界86カ国の日用消費材の新商品データを提供するプラットフォームで、原料や訴求内容から日本を含む世界各国のトレンドを分析することができる。世界中に配置された調査員が現地で実際に商品を購入し、撮影するデータから構築されているため、信頼できる情報リソースとなる。蓄積されたこの幅広い領域での現地調査のデータを基盤として、同社はこれまで数多くの消費財メーカーの製品開発を支援してきた。

 市場分析については、独自に行う消費者調査データのほかに、世界中の貿易、産業、政府機関に関するデータなどの外部データも収集し解析。こうした数字や情報から現在の市場規模を推定し、各産業分野の将来の市場規模を予測する。前述のGNPDを活用した新商品情報の分析については、消費者が実際は何を見ているのかという観点から、具体的な事例について観察を行う。

 2021年より発刊を開始したミンテルジャパンレポートは、グローバルトレンドをどのように日本市場に展開すればビジネスチャンスを見出せるかを各分野のアナリストが解説するレポートシリーズで、日英の2言語で提供しているオンラインプラットフォームのレポート。今年、「インナービューティートレンド」「栄養トレンドーアクティブライフスタイル」「エシカルライフスタイル」などが発刊予定となっており、今後の各業界のトレンドを追うことができる。また同社単独では解決できない課題に対しては、提携会社と協働することで情報を補完し個別の市場調査などのニーズに対応する。

各専門分野のアナリストが分析、美容化粧品業界をサポート

 次の流行を探るため数多くの美容化粧品企業が、同社の情報サービスを利用している。市場規模やセグメンテーション、消費者動向、トレンドの他、新商品の成功の背景、ビューティー産業で起こっているイノベーションなど、必要とされる情報は多岐にわたる。 
 世界13カ国のオフィス に在籍する各分野のスペシャリストが、今注目の市場情報に加え、「誰が何をどこで買っているのか。なぜ購入するのか。消費者動向の変化と、それがブランドにとって何を意味するのか、アンケートを基に消費者インサイトを分析する。美容業界のダイナミクスを動かし、成功する新商品を生み出し、競合より常に前に立ち続けられるように支援する。

健康産業市場もウォッチ、複雑な食品市場にも対応

 同社の健康産業市場を分析するアナリストも、全カテゴリー、統計結果、新製品、イノベーション、消費者トレンドの推進要因を把握。豊富な知識とデータやアンケート結果を土台に据え、遅れを取らないために必要なインサイトを作り上げている。また、食品市場に関しても確実かつ高度な専門知識を持つ。世界最大のメーカーや小売業者をクライアントに持ち、さまざまな市場でのブランド作りと商品開発をサポート。その領域は幅広く、高級レストランからファストフード、加工食品からオーガニック食品など、同社の食品産業スペシャリストは、これらの事業領域の詳細を熟知。現地調査員と食品アナリストの協働により、データ、知識、予測、イノベーションを融合し、クライアント企業の戦略立案、商品開発プロセスに組み込み、すぐに実践に移せるインサイトを作り出す。

<COMPANY INFORMATION>
所在地:東京都千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング18階(本社)
TEL:03- 6228-6595
URL:https://japan.mintel.com/
事業内容:市場調査、各種データベース、マーケティングレポートの販売など

(冒頭の写真:同社提供)

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ