1. HOME
  2. 機能性表示食品
  3. ユニキス「ルテインUQ」シリーズ 7つの機能性を表示

ユニキス「ルテインUQ」シリーズ
7つの機能性を表示

オムニアクティブ社と2人3脚
 ユニキス㈱(東京都中央区、橘本賢次郎社長)は、オムニアクティブヘルステクノロジーズ社(インド・ムンバイ)製造のルテイン20%以上・ゼアキサンチン4%以上の高濃度に規格化した「ルテマックス2020」とルテイン20%以上・ゼアキサンチン1%以上を規格化した「ルテマックスフリールテイン」を提案する。

 安全面では輸入時にロット毎分析を行い、「日本で使用が禁止されている酸化防止剤の分析」、「健康食品/機能性食品での用途を想定しての残留農薬の分析(管理)」、「残留溶媒の分析を行い、機能性表示に必要な添加量でも残留溶媒値が問題ない」ことを確認している。
 マリーゴールドの花から抽出・製剤化まで一貫管理でトレーサビリティーの管理を行うことにより、品質面の管理と安定供給の両面で優位性を保っている。機能性表示食品としては、従来の表示のほかに新たに機能性表示の記載ができるようになった。ユニキス社では本品の導入当初より、オムニアクティブ社と日本の食品基準を満たすための工程管理の調整を行い、さらに国内基準に沿った製品検査を行うことで、国内流通に問題がないことを工程と原料自体の2面で確認している。

9商品で届出公開
 「ビルベリー果実由来アントシアニン」を機能性関与成分とした商品1件、「イチョウ葉フラボノイド配糖体およびイチョウ葉テルペンラクトン」2件、「ルテイン、ゼアキサンチン」4件、「ルテイン、ゼアキサンチン、イチョウ葉、フラボノイド配糖体、イチョウ葉テルペンラクトン2件の合計9件が機能性表示食品として届出公開されている。

 ルテインとゼアキサンチンを機能性関与成分とした4商品は、「黄斑色素量の増加、維持」、「コントラスト感度(色の濃淡を識別し、ぼやけ、かすみを緩和する視機能)のサポート、(はっきりした輪郭を持たず、濃淡の差が少ない模様を識別する視機能)のサポート」、「グレア回復(まぶしさから回復する機能)のサポート」、「ブルーライトなどの光ストレスの軽減」、「一時的な精神ストレスの軽減」、「睡眠の質を高める」、「眼の疲労感の軽減」が期待される機能性表示として公開されている。

インデナによる徹底したトレース管理
 「ビルベリーエキス」は、品質のトップメーカーとして知られるインデナ社の機能性表示食品対応素材。「DNA鑑定」を用いて、果実としてのトレーサビリティーを担保。「賦形剤を使用しない100%ビルベリー抽出物」として36%のアントシアニンを含有し、残り64%の非アントシアニン部分も管理することによって臨床研究で機能性を証明している。 
 また、フランスで製造している「イチョウハカンソウエキス」でも機能性表示食品の記載が可能となった。同エキスは「原材料名欄に『フランス製造』」の表記ができる。イチョウ葉の基原材料に対してユニキス社では品質保証の一環として、インデナ社と共にイチョウ葉のバイオマスの監査を行っている。

<COMPANY INFORMATION>
所在地:東京都中央区日本橋室町1-11-8(本社)
TEL:03-5299-5811
E-mail:info@uniques.co.jp
URL:http://uniques.co.jp/
事業内容:健康食品・化粧品の原料販売

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ