1. HOME
  2. その他
  3. ネットワークいしかわ、申入れ終了W-ENDRESSはウェブサイトをこっそり削除 RAVIPAは改善

ネットワークいしかわ、申入れ終了
W-ENDRESSはウェブサイトをこっそり削除 RAVIPAは改善

 適格消費者団体の(特非)消費者支援ネットワークいしかわ(石川県金沢市、橋本明夫理事長)が㈱W-ENDRESS(大阪市西区、菅原隆太郎社長)がウェブサイトで販売する『すっきり麹酵素プレミアム』に関する表示に対して行っていた申入れを終了したと発表した。理由について同団体は、W社からの回答がないまま昨年12月に確認したところ、申入れ対象の定期購入サイトが削除されていたためと説明している。

 ネットワークいしかわは、W社の商品『すっきり麹酵素プレミアム』を取り扱うWebサイトにおいて、1日しか1位を獲得していないにもかかわらず「2020年マルチ酵素部門楽天売上ランキング第一位獲得」と表示したり、自社調べのデータを基に「満足度94.7%」、「ジムトレーナーが選んだ酵素サプリ 注目している酵素サプリ第1位」などと表示していた点を問題視。21年3月19日に第1回目の申入れを行ったものの回答がなかったために同11月12日に督促書を出していた。その後、同団体がウェブサイト(https://www.w-endless.co.jp)を確認したところ、販売サイトはこっそり削除されていたという。現在、同アドレスはW社のホームページと直接リンクしている。

 またネットワークいしかわは、スキンケア商品『アスハダ・パーフェクトクリアエッセンス』を販売する㈱RAVIPA(東京都豊島区、新井亨社長)に対する申入れも終了したと発表した。
 同団体は、R社のウェブサイトの「特定商取引法に基づく表記」について、電話でのみ定期コースの解約が可能とされている点、Webサイトに掲載されている「Instagramの口コミ」と称するものが同社自身の投稿によるものである点について改善を求めていた。

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ