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ティーライフ、売上5.7%増 機能性表示食品はじめ新商品を拡販

 ティーライフ㈱(静岡県島田市、西上節也社長)はこのほど、2023年7月期(2022年8月1日~23年7月31日)の決算短信を発表した(連結)。売上高は、前年比5.7%増の134億5,700万円、営業利益は、同1.7%増の8億2,200万円だった。

 同社グループは、安定的かつ継続的な成長と企業価値向上を目指し、「進化するウェルネス&ライフサポート企業」を将来のビジョンとし、「Reborn!ver.2」をスローガンとした中期経営計画の達成に向け、各事業の拡大、利益確保に取り組んだ。

 卸売事業は、テレビショッピングにおいて主力商品の美容・健康関連商品の販売において放映回数を増やしたことなどにより好調に推移した。また、店舗への販売においては、行動制限の緩和に伴う外出しての購買活動の活性化に伴い、客足が回復傾向となった。一方で、海外仕入商品のサプライチェーンの混乱や輸送コストの高騰、円安の進行によるコストアップの影響による利益面の圧迫が見られた。この結果、売上高は同12.5%増の74億8,000万円、利益は同10.4%減の6億1,500万円となった。

 小売事業では、収益改善に向け販促費の適正化を積極的に推進することにより、利益改善となった。売上面では、『メタ褒め茶プラス』などの機能性表示食品や「静岡県産茶ノ実油」配合の化粧品「hugm(ハグム)」シリーズを中心に新商品の拡販を実施すると同時に、7月には機能性表示食品『快腸ののじ茶』を新発売した。
 また、スマホアプリの利用促進、LINE機能を活用した利便性改善、ECモールのギフト販促強化といったデジタルシフト施策を推進。一方で、顧客開拓の効率悪化による顧客数の伸び悩みや、ECモール内での競争激化などが売上面に影響した。この結果、売上高は同7.7%減の50億7,600万円、利益は2,700万円(前年は8,500万円の損失)となった。

〇関連記事:ティーライフ、『快腸ののじ茶』新発売 お通じ改善をサポートする機能性表示食品

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