1. HOME
  2. 通販
  3. 消費者庁、ハウワイに措置命令ダイエット茶とまつ毛美容液

消費者庁、ハウワイに措置命令
ダイエット茶とまつ毛美容液

消費者庁は3日、ダイエット茶『重ね発酵ハーブ茶』、まつ毛美容液『エターナルアイラッシュ』を販売する通販会社㈱ハウワイ(大阪市中央区、辻田裕也社長)に対し、景品表示法に基づく措置命令を出した。

同社は、2020年7月6日から21日にかけて、自社ウェブサイトで複数回、人物の上半身と『重ね発酵ハーブ茶』の商品を掲載し、同品を飲むだけで体重が10㎏減量できるかのような表示を行っていた。
「飲むだけ 無理せず-10㎏ダイエット」、「減量アプローチ」、「カロリーブロック」、「するっとお通じ」、「いつもの食事と一緒に飲むだけ重ね発酵ハーブ茶」などの表示を行い、商品に含まれる成分の作用によって容易に著しい痩身効果が得られるかのような誤認を消費者に与えていた。

また、人物のまつ毛の長さの比較画像と共に、「2週間でまつ毛が伸びる『エターナルアイラッシュ』の効果がすごすぎる」、「たった2週間でこんなにまつ毛が伸びてきた」などとあり得ない表示を行って美容液を販売、消費者をだましていた。

これに対し消費者庁は、同社に対して表示の裏付けとなる資料の提出を求めたが、提出された資料に合理的根拠は認められなかった。また、ダイエット茶について「※コメントは個人の感想です。使用感には個人差があります。」、「※ハウワイに寄せられたお客様の声であり、効果ではありません。」などの強調表示を行っていたが、消費者庁はこれらについて、一般消費者が表示から受ける効果に関する認識を打ち消すものではないと判断した。
そもそも消費者庁は現在、「体験談も広告とみなす」との認識で動いている。これは、消費者を対象とした大規模調査によって「消費者は体験談を信じやすい」との結果から導き出した規制にほかならない。

消費者庁は同社に対し、再発を防止するよう役員や従業員への教育の徹底を求めた。

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ