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カネカ、売上は前年比9.3%増 『わたしのチカラ Q10 ヨーグルト』ドリンクタイプが好調を維持

 ㈱カネカ(東京都港区、田中稔社長)はこのほど、2023年3月期(2022年4月1日~23年3月31日)決算短信を発表した(連結)。売上は、対前年比9.3%増の7,558億2,100万円、営業利益は同19.5%減の350億8,700万円だった。

 Nutrition Solutions Unitは、Supplementの市場拡大とFoodsの収益改善により、売上は同9.1%増の1,773億3,900万円、営業利益は同49.2%増の75億8,500万円だった。Supplement事業は、米国、日本、欧州、オセアニア、アジア(中国)で還元型Q10の販売が拡大している。今後、中国EC市場向けの販売を強化、乳酸菌事業も戦力化しており、グローバルなSupplementの生産販売体制の強化を急ぐ。また、機能性表示食品の品揃えを一層強化する。

 Foods & Agris事業は、高付加価値品の販売拡大と価格改定に精力的に取り組み、収益が大きく改善した。8月に発売した『わたしのチカラQ10ヨーグルト』ドリンクタイプの販売が好調に推移しており、生産能力を2倍に増強した。
 カネカ食品の新しいECサイトを立ち上げると同時に、乳製品・パン・チョコレートなどのBtoC向けの販売体制を強化している。新設したHealthy Foods Strategic Unitをドライバーとして、おいしさと健康をテーマに新たな価値を提供できる取り組みを強化する。

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