腸活を「これだけ」でサポート ダノンジャパン、個食タイプの新製品『腸活これだけ 贅沢ストロベリー』などを新発売
ダノンジャパン㈱(東京都目黒区、ロドリゴ・リマ社長)は、BE80菌を配合した「ダノン ビオ(R)」より、『腸活これだけ 贅沢ストロベリー』と『―― 贅沢5種のフルーツ』を新発売する。
BE80菌、オリゴ糖、食物繊維を配合し、腸活を「これだけ」で簡単にできるヨーグルトとして開発された。さまざまなシチュエーションで取り入れやすい個食タイプのパッケージ。今月23日から全国のコンビニエンスストア向けに出荷を開始した。10月14日から関東地域(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・栃木・群馬)のスーパーマーケット向けに、11月11日から全国のスーパーマーケット向けに、両製品の出荷を開始する。
同社は、腸活を「おなかに良い食事を基本に、適度な運動や質の良い睡眠を通して、おなかから健康を維持増進する活動」と考えている。今年7月、20~60代の男女600人を対象に意識調査を実施。調査結果によると、腸活に興味がある人のうち、腸活の情報に対して「何が正しいか分からない」と感じる人が43.5%、また、「自分に合ったやり方を見つけにくい」と感じる人が35.1%という現状が明らかになった。さらに、腸活製品に求める要素を尋ねたところ、「必要な栄養素が包括されている」という回答が47.3%に達したという。
食事やデザート代わりとして気軽に取り入れてもらえるよう、おいしさや満足感も重視する消費者のニーズを考慮し、果肉感をしっかり感じられるヨーグルトに仕上げると同時に、1カップ150gで満足できる容量でありながら、脂肪ゼロというヘルシーさにもこだわった。
同社では、おいしさと腸活に必要な要素の両方を兼ね備えた「腸活これだけ」の提供を通して、すでに腸活を行っている人々だけではなく、これから腸活を始めたいと考えている人々の腸活ライフをサポートするとしている。
(冒頭の写真:同社リリースより)