1. HOME
  2. 通販
  3. 弁護士事務所から黄色い督促状~グレース

弁護士事務所から黄色い督促状~グレース

YouTubeチャンネル“ウェルネスデイリーニュース”に19日にオンエアした「詐欺的通販『株式会社リベラ』に業務停止命令9か月」の動画に対し、一般消費者からのコメントが寄せられた。

コメントを頼りにインターネットを検索したところ、ある口コミサイトに行きついた。そこは昨年1月21日、消費者庁から行政処分を受けた通信販売会社㈱GRACE(グレース)をめぐる口コミサイト。同社の詐欺的定期通販商法にだまされたという消費者らが、互いの被害情報を交換し合っている。

口コミの中には、「法律事務所から㈱Graceからの債権回収受任しましたというメールが24日に届きました」(2020年9月30日)という書き込みや「一昨日私の所にも黄色い葉書が届きました。法律事務所からでした」(2020年10月30日)という書き込みも。黄色い葉書(督促状)に関するコメントは昨日現在15カ所に及んでいる。
書き込みは記者が確認したところ7月17日まで続いている。法律事務所には現在、事実関係を確認中。

グレースは、ダイエット効果を訴求したサプリメント『麹の贅沢生酵素』をウェブサイトで販売。「初回完全無料贅沢コース」と「贅沢おまとめコース」により、定期購入契約を行っていたが、申込画面が消費者に誤認を与えるとして、特定商取引法に基づき処分されていた。
当時、PIO-NETに登録された同社に関する消費者相談件数は、2019年度(18年12月末時点)で4,761件に上っていた。そのうち相談者の86%が女性だったとされている。

【田代 宏】

TOPに戻る

INFORMATION

お知らせ

LINK

掲載企業