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GNG、米国市場戦略セミナーを開催 米国コンサルタントを招きブランディングの重要性について解説

 ㈱グローバルニュートリショングループ(GNG、東京都豊島区)は29日、「米国ダイエタリーサプリメント・機能性食品市場への原料展開に向けたブランディング戦略セミナー」を、東京商工会議所会議室(東京都千代田区)とオンラインのハイブリッドで開催した。

 同社では、同セミナーに向けて4週にわたり「米国機能性原料ビジネス成功講座」と題した勉強会を開催してきた。今回、米国の原料市場で実際にブランディングに携わるBaker Dillon Group LLC(ベーカー・デイロン・グループLLC)CEOのSheldon Baker(シェルダン・ベーカー/=写真)氏を招き、事例を交えた成功のためのノウハウなどについて語ってもらった。

 ベーカー・デイロン・グループは、ニュートラシューティカル、食品、飲料業界のブランド・マーケティングとコミュニケーション特化したコンサルティングを行う。30年以上の経験を有し、グローバル企業のマーケティング・プログラムを開発し、数々の賞を受賞。また、ブランド開発、マーケティング・コミュニケーション、広告、広報、展示会プロモーションを含む「トータル・インボルブメント・マーケティング」による総合支援を提供している。同社CEOのシェルダン・ベーカー氏は、数多くのニュートラシューティカルと健康食品ブランド・クリエイターで、健康とウェルネス専門誌のコントリビューターでもあり、多くの受賞歴を持つ。

 今回、通訳として海外展開コンサルティングを行う㈱PTG(神奈川県横浜市)代表取締役、海外事業アドバイザーの白井規直氏を招いた。同氏は、機能性食品業界で20年以上海外営業として従事した経験を持つ。Supply Sideを含め米国展示会の出展経験が豊富で、展示会等での取引先候補発掘から契約締結、長期取引構築を得意としている。

日本企業のグローバル市場における視点に変化

 ベーカー氏は冒頭、「米国から見て、歴史的に多くの日本企業が日本国内市場で成功してきた。その背景には、強く結ばれた人と人とのつながり、企業の評判があるのではないか。日本企業はこれまで、製品の品質と技術の進歩に重点を置いてきた。昨今、グローバルに展開し競争で優位に立つためのブランディングが重要だということを日本企業が認識するようになり、これまでとは違ったアプローチに変化しつつある。ポジティブで認知度の高いブランドイメージを構築することの重要性に気づき始めている」と話した。消費者からの高い信頼感や高い購買意欲を得られるなど、ブランド原料はそうではない一般原料と比較して常に優位という調査結果を交えて紹介した。

短期的な成功ではなく、持続的な努力が必要

 ブランド創造の重要性についてベーカー氏は、「強力なブランド・アイデンティティによって、企業は自社のバリューやミッションをターゲットとする人々に伝え、より深いつながりと理解を育むことができる。高い認知度を得ることで、顧客と強い関係を築き、ロイヤリティの高い顧客を創造しリピーターにつなげることができる。強力なブランド力が、新製品の導入や新市場への進出を容易にさせる」と話した。

 成功するブランドを構築するためには何が必要か。ベーカー氏は、短期的で一時期な成功に終わらせない、またそれを目ざさないこと、そして持続的な努力が必要。ブランドの成長には、大胆な決断を下す勇気、戦略的な選択、緩慢になりがちなプロセスを乗り切る忍耐力、長期的なコミットメントが求められるとした。
 また、信頼・信用できる、真剣だという企業のイメージを参加者や業界に植え付け、ブランド価値の強化につなげることができる展示会戦略についても解説した。

 ブランドについてのまとめとしてベーカー氏は、「ブランドとは単なる名前やロゴではなく、企業の約束や価値観、提供する顧客体験を具現化したもの。強いブランドは信頼を築き、ロイヤリティを高め、企業と消費者の双方に永続的な価値を生み出す。ブランドは、製品の認知度や安定した品質といった目に見えるメリットだけでなく、感情的なつながりや帰属意識といった無形のメリットも提供する」と強調した。

GNG、国内外でセミナーを予定

 GNGは来月以降、フォローアップセミナーを毎月1回開催する。

・6月19日(木)午後2時。テーマ「トレードショー」。トピック「トレードショー(Supply Side Connect、――Global)に出展する価値」。
・7月17日(木)午後2時。テーマ「トレードショーでのエンゲージメント」。トピック「来場者とのつながりを築く、販売リードの獲得」。
・8月21日(木)午後2時。テーマ「PR/メディア対応」。トピック「PRの重要性、業界誌との連携」。
・9月18日(木)午後2時。テーマ「マーケティング継続」。トピック「印刷物・デジタルマーケティング、SNSとコンテンツ、スポンサーシップ」。

 また10月28日(火)、「Supply Side Global特別イベント」と題して、展示会開催中の現地で、「規制対応、米国市場開発・流通、業界認証サービス、マーケティング遵守」をトピックにフォローアップセミナーを開催する予定。
 武田氏は、現地での情報交換と、展示会終了後のロサンゼルスでのショップツアーなどを予定しており、それらを通じてマーケティングプランを考えてもらう機会を提供したいとしている。

【藤田 勇一】

(文中の写真:通訳した㈱PTG代表取締役の白井氏、下の写真:フォローアップセミナーなどについて話すGNG代表取締役の武田氏)

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