1. HOME
  2. 一般食品
  3. 森永乳業HPに「お詫びとお知らせ」 生徒の体調不良、学校給食の牛乳との因果関係は不明

森永乳業HPに「お詫びとお知らせ」 生徒の体調不良、学校給食の牛乳との因果関係は不明

 NHKなど一部の報道によると、宮城県内の小中学校で体調不良を訴える生徒らが590人以上に上っている。腹痛や下痢を発症した生徒らによれば、給食の時に飲んだ牛乳の味がおかしかったと話しているものの、因果関係は明らかになっていない。

 牛乳を出荷した東北森永乳業㈱仙台工場(宮城県仙台市、大友正社長)は26日から学校への出荷を停止している。仙台市の保健所は25日から、食品衛生法に基づき立ち入り検査を行っている。

 森永乳業㈱(東京都港区、大貫陽一社長)は26日、同社ホームページ上にお詫びとお知らせを掲示。お知らせでは、「東北森永乳業仙台工場(宮城県仙台市)で製造する学校給食用牛乳における風味差異に関するお申し出につきまして」として、これまでの検査結果を報告している。

 報告によると、体調不良を起こしたとされる商品を回収し検査を行った結果、「大腸菌群」は陰性、「生菌数」は0個、「黄色ブドウ球菌エンテロトキシン」は陰性、「官能検査」も正常とし、今のところ原因は不明という。
 また、仙台工場は学校給食牛乳以外の牛乳類も製造しているが、これらの製品で「風味差異」の申し出はないと伝えている。

(冒頭の写真:森永乳業のオフィスがある汐留シティセンタービル)

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ