1. HOME
  2. メディカル
  3. 小林製薬、認知機能判定キット『ニンテスト』開発

小林製薬、認知機能判定キット『ニンテスト』開発

 小林製薬㈱(大阪市中央区、小林章浩社長)はこのほど、香りを嗅ぐことで認知機能をスクリーニングするキット『ニンテスト』を開発したと発表した。秋の販売開始に先立ち、6月24日から26日まで横浜で開催されている、「第10回日本認知症予防学会学術集会」で参考展示している。

 販売にあたり、医療機関へ営業ルートを持つ栄研化学㈱(東京都台東区、納富継宣社長)と業務提携を行い、全国の人間ドック施設、健診センターなどへの導入を目指す。なお、一般の消費者向けの直接販売は予定していない。

 同品は、評価カップにスプレーした数種類の香料液の香りを被験者に嗅いでもらい、回答から算出したスコアから認知機能の状態を判定する。同社では、『消臭元』や『Sawaday』など、多くの芳香・消臭剤を製造販売しており、同品の香料液には同社の香り研究を活用している。

 同社では、「認知機能低下は、その兆候を早期発見し対策をすることがカギとなる。定期的なヘルスチェックの1つとして多くの人に利用してもらい、いつまでも自分らしく、自信を持って生活できる社会の実現に貢献する」としている。

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ