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オンライン『WMR45号』発刊 
周年を迎えた企業・商品・サービスを紹介

 ㈱ウェルネスニュースグループ(WNG/東京都港区)は10日、ヘルスケア分野の専門誌『Wellness Monthly Report第45号』(月刊、A4サイズ)を刊行する。

 本号では、「周年記念企業・商品」というテーマで特集を組んだ。おなじみのあの商品や業界を支え続けるあの企業。リニューアルを重ね、ロングセラーとなった商品などを紹介している。新たな顧客獲得に成功し、次の定番商品・サービスとして期待されるものもある。縁の下の力持ち企業を紹介すると同時に、行政・業界の変遷を年表で振り返った。
 
 消費者ニーズが多様化する中、新たな商機を見つけ、技術革新や時代に沿う改善を行うことで消費者に支持され続ける商品がある。20周年の『明治コーンソフトバター入り』㈱、30周年の『キユーピーハーフ』(キユーピー㈱)、50周年の『プリプリのエビシューマイ』(味の素冷凍食品㈱)、70周年の『ニッスイ フィッシュソーセージ』(日本水産㈱)を、発売当初の貴重な写真と共に紹介。

 また、味の素冷凍食品㈱ギョーザ開発担当の谷隆治氏に、油・水なし調理を可能にした業界初の「羽根の素」技術で、今も進化を続ける『ギョーザ』について話を聞いた。日本生活協同組合連合会家庭用品部の駒形文氏に、45周年迎えた『コープ化粧品』の今後について話を聞いた。

 業界を支える企業として、15周年を迎えた㈱ユーピーエス、DCアーキテクト㈱、20周年の㈱オムニカ、補完医療製薬㈱、25周年の㈱東洋新薬、30周年の㈱ミリオナ化粧品、㈱常磐植物化学研究所の「ビルベロン」発売、35周年の㈱久留米リサーチ・パークを紹介。インタビューでは、10周年を迎えた㈱FiNC Technologiesの執行役員DX事業本部長の小出誠也氏に、同社が展開するヘルスケア特化アプリ「FiNC」の今後の展望を含めて話を聞いた。

 そのほか、農林水産省の現役時代に、10年にわたり食品表示の監視業務に従事した、元食品表示Gメンの中村啓一氏に「アサリ産地偽装問題の背景と課題、農林水産省が異例の公表」について解説をお願いした。

 新たに企画した「機能性食品素材 最前線」コーナーで、㈱エル・エスコーポレーションのキノコ由来の「エルゴチオネイン」、㈱ニップンの「マスリン酸」、インターナショナルフーズ㈱の「植物発酵エキス」を紹介。ドクターセラム㈱代表取締役社長の吉川育也氏に、同社の「シルクフィブロイン」について話を聞いた。

 本誌はバックナンバーも含めて、会員企業であれば、WNGのホームページからパスワードを入力してオンラインで閲覧できる。1社何人でも、きょう(7日)から購読が可能。

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