1. HOME
  2. 健康食品
  3. 「消費者の敵」駆逐へ、改正特商法の施行はいつ?

「消費者の敵」駆逐へ、改正特商法の施行はいつ?

 3月5日に閣議決定された「消費者被害の防止及びその回復の促進を図るための特定商取引に関する法律等の一部を改正する法律案」(第54号)、すなわち改正特商法・預託販売法案の審議が国会で進んでいる。5月11日には、消費者問題特別委員会で質疑が行われ、法案作成のための検討会で座長を務めた河上正二東北大・東大名誉教授や全国ジャパンライフ被害弁護団連絡会代表を務める石戸谷豊弁護士ら参考人は、委員会を構成している与野党の議員に対し、法案成立後の早期施行を強く求めた。

 河上参考人は、法案の骨子となる「お試しで購入したら定期購入だったという詐欺的定期購入契約の取消」、「通信販売における契約解除の妨害行為の禁止」などについて説明。悪質事業者を共通の敵と呼び、「市場から排除するためにあらゆる手段で断固として対応してほしい」と、厳罰適用を訴えた。
 204通常国会の会期は6月16日まで。新型コロナウイルスに関わる議案も多く、積み残しの事案も少なくないようだ。今国会の成立を目指して可決が急がれている54号法案だが、その成立がいつになるのか注目されている。

 今もネット上では、ダイエットサプリ『ヴィーゼル』をめぐる消費者相談が続いている。商品に関する宣伝動画を視聴したが、中身は明らかに関連法規に違反する可能性のある表記が満載だった。広告主が裏付けとなる科学的根拠を示すことができなければ、景品表示法に抵触することだろう。また、前述の改正法案でも、商品保管義務の禁止や契約解除の妨害行為禁止、カウントダウン商法の禁止など、消費者保護のために不当契約条項の取り消しを求める案文が数多く盛られた。
 コロナ禍による巣ごもり需要に乗じて、通信販売やソーシャルメディアを通じた詐欺的商業行為が横行するなか、改正法案の成立が待たれる。

【『ヴィーゼル』宣伝動画の内容(一部)】
 「樹(いつき)という男性に想いを寄せるおデ●3人組と言われていた幼馴染の葵(あおい)が激やせしたモデル体型で登場。友人に「ダイエット相当がんばったの?」と聞かれると、「ううん、全然がんばってない。食事制限や運動なんて一切してない。努力ゼロで2か月で14キロ痩せた」と話し、体験談と合わせて、自分以外のビフォーアフター写真をスマホで提示(文中の写真)。脂肪をエネルギーとして燃焼させるケトジェニックというダイエット商品の説明に入る。
 『ケトジェニックは糖質ではなく、脂肪をエネルギー源として燃焼させるダイエットで、いったんケトン体質になると強制的にどんどん痩せていくから、1か月に7キロも瘦せちゃった』と自慢げに話し、仲間に商品の摂取を勧める。

 しおりがそれを試すと、5日後にマイナス2キロ、1週間後マイナス3キロ、4週間後マイナス5キロ減少し、1袋を飲み終えるとしおりの体はモデル体型に変身。通行人までが、しおりのスタイルをほめちぎり、仲間もびっくりという話。
 もう1人の真帆も同様に激やせし、モデル事務所にスカウトされる始末。『飲むだけでこんなに痩せるなんて』とうれしい述懐。

 しおりは『私たちが試したのは、どんなに太った人でも激やせできる、今大注目のケトジェニックダイエット!それを簡単に実現してくれるのがこのヴィーゼル!』と、商品を手にして説明する。
 『2日に1回1粒飲むだけ。肥満体国アメリカで大流行しているダイエット法。脂肪を燃やして作り出されるエネルギーをケトン体というのだけど、普段は体のなかで眠っていて、糖質切れを起こすとケトン体が第2のエネルギーとなって脂肪をガンガン燃やしてくれる。だからいったんケトン体質になったら、あとは脂肪が勝手に燃えていく』などとサプリメントの作用機序を説明。
 さらに、『痩せるだけでなく、認知症・糖尿病の予防、記憶力の増加などさまざまな効果があるんだって!』と疾病予防にも言及。医者や管理栄養士も推薦する医学的にも実証されたダイエット法とダメ押し。

 その後、ケトン体作りをサポートする成分が凝縮されている最強のダイエットサプリの説明に入る。商品に配合されているMCTオイル、亜麻仁オイル、スピルリナ成分がケトン体を呼び起こすという。

 さらに登場人物の葵は、商品購入の方法を次のように説明する。
 『厳選成分を使用しているヴィーゼル。買う場所を知らないと5,980円する高級サプリなんだけど、この動画下の青いボタンからの申し込み限定でなんと1袋500円でお試しできちゃうの!もちろん送料も無料!』、『それよりもっとお得な情報があるからこっそり教えてあげる』、『クレジットかAmazon Payでお支払いするとさらに60%オフのたったの100円で手に入る』、『100円で楽しく激やせすることができるなんてこんなお得なチャンスは前代未聞!決済手数料もゼロ円だし、ポイントもたまって超お得。解約保証も付いていてよくある縛りもなし。初めての人でも安心して試すことができる』と視聴者の心をくすぐる。

 また、『今注文が殺到していて、キャンペーンがいつ終了するか分からないよ。今すぐ青いボタンをクリックして申し込まなきゃ』と心を揺さぶる。
 そして場面転換し、しおりと樹が結ばれるシーン。待ち合わせ場所にやって来た樹が『しおりとデートできるなんて俺は世界一ラッキーな男だよ』と歯の浮くセリフを。しおりは『私の夢をかなえてくれたヴィーゼル。今ならなんと100円でお試しできちゃいます』、『100円キャンペーンは数量限定!この動画が終了したらもう2度と表示されません。この動画もあと10秒で終了します。誰でも簡単に激やせしてモデル体型に変身できるヴィーゼル。そんな最強のサプリを100円で手に入れられる令和一お得な機会を絶対に逃さないでください!』という言葉で締めると同時に、画面の右下でデジタル数字のカウントダウンが始まるという仕掛けだ。

 朝起きたら豚になっていた夢を見ていた女性が、1袋飲み終えたときに12キロやせていたなどという別の動画もある。YouTubeには、一部削除された動画もあるようだ。ちなみに、同品を販売していたDPFアマゾンでは今、「在庫切れ」との表示が示されている。 

【田代 宏】

(冒頭の写真:宣伝動画より)

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ