JARO、広告法務セミナー開催 2021年度「広告審査の概況と事例」について報告
(公社)日本広告審査機構(JARO)は14日、事業者向けの広告法務セミナーをオンラインで開催する。2021年度のJARO広告審査の概況と事例について解説する。
21年度にJAROに寄せられた意見、問い合わせ件数は1万3,771件(前年比91.2%)と、過去最多を記録した20年度に劣るものの、19年に比べると110.3%と高い水準で推移している。
対象媒体では、インターネット5,251件、テレビ4,396件とインターネットに関する広告・表示の苦情件数が昨年に続き1位を占めた。
JAROが広告・表示に問題があるとして改善を求めた「見解」は30件。内訳は、特に悪質と思われる広告に対する「厳重警告」9件、「警告」10件、修正を求める「要望」10件、「助言」1件だった。
業種の内訳では、医薬部外品と化粧品が各5件、健康食品、雑貨品が各3件のほか、衣料品、医療機器、インターネット接続サービス、住宅建設など、例年になく多種多様な業種に対して審議が行われたという。詳細についてはセミナーで報告する。
<開催概要>
日 時:7月14日(木)午後3時~4時20分
開催形式:ZOOMウェビナー
演 題:「2021年度のJARO広告審査の概況と事例」
講 師:(公社)日本広告審査機構 審査部 課長 吉田 巌 氏
参加費:無料
対 象:事業者
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