1. HOME
  2. イベント
  3. 新技術で拓く輸出産地の未来 農水省がGFP輸出産地セミナーをオンライン開催

新技術で拓く輸出産地の未来 農水省がGFP輸出産地セミナーをオンライン開催

 農林水産省は24日、日本の農林水産物・食品輸出プロジェクト「GFP」の一環として、「GFP輸出産地セミナー~新技術を活用した輸出産地の未来」をオンラインで開催する。テクノロジーを活用した輸出産地づくりや、輸出における流通課題の解決に向けた取組事例を紹介するとともに、テーマ別の相談会を通じて情報共有と議論を行う。
 セミナーへの参加は無料。セミナー部分は事前申込み不要で視聴可能とし、グループ相談会は事前申込み制で実施する。

テクノロジー活用による輸出産地づくりを共有

 同セミナーは、農林水産物・食品の輸出拡大を目的に、新技術を積極的に取り入れている生産者や事業者の取り組みを紹介し、テクノロジーを活用した輸出産地づくりの事例や、輸出における流通課題の解決に向けた取り組みについて情報発信と議論を行う場として位置付けられている。

前半は事例紹介、後半はテーマ別相談会

 当日は2部構成で実施する。前半のセミナーでは、新技術を活用した輸出産地づくりや輸出販路拡大に関する取組事例を紹介する。後半では、テーマ別に登壇者をアドバイザーとしたグループ相談会を行い、輸出産地づくりや産地の課題解消に向けた議論を行う。

 セミナーには、農業分野の品種改良、食品加工、流通、マーケティング、冷凍技術、養殖、知的財産などの分野で新技術を活用する事業者や関係機関が登壇する。

グループ相談会では輸出販路拡大、新技術などテーマに

 グループ相談会では、品種改良におけるテクノロジー活用、データを利活用したスマート農業、生産安定化の仕組み構築、新商品開発やマーケティング、デジタルツールを用いた輸出販路拡大、最新の冷凍技術を用いた食品加工・物流、マーケットイン型の養殖技術開発や体験施設を通じた商材価値の創出、特許に関わる新技術を活用した輸出時の検討事項などをテーマに行う。

<開催概要>
日 時:2月24日(火)午後1時30分~5時30分
開催方法:オンライン開催
・セミナー:YouTubeにて生配信
・グループ相談会:Zoom(事前申込み制)
参加費:無料
申込締切:2月17日(火)

申込方法など詳細はこちらから(農水省HPより)

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ