健康食品から医薬品成分「タダラフィル」 福岡県が15品目を買上調査、強壮系1品から検出
福岡県は12日、健康食品の買上調査を実施した結果、1商品から医薬品成分を検出したと発表した。
同県は2002年から買上調査を実施しており、今年8月に強壮系9品目、痩身系6品目の合わせて15品目をインターネット販売業者から買い上げて調査した結果、同品から医薬品成分「タダラフィル」を検出した。
購入したのは輸入代行業者ロイヤル商店(茨城県取手市)の『Black Horse PREMIUM』(5,000円)という商品。未承認無許可医薬品の販売は、医薬品医療機器等法55条第2項に違反する行為。
福岡県は直ちに、販売業者を管轄する茨城県に通報した上、ホームページ上に特定商取引法上の所在地として記載のあるネットショップ作成サービスを運営する事業者の管轄自治体である東京都港区へ情報提供した。厚生労働省にも情報提供を行った。
同品による健康被害は今のところ報告されていないとし、購入者に対して服用の中止、身体に異常が生じた場合は医療機関の受診、もしくは最寄りの保健福祉環境事務所、保健福祉事務所、保健所へ相談するよう呼び掛けている。
(編集部)
(文中の画像:『Black Horse PREMIUM』)
福岡県の発表資料はこちら