1. HOME
  2. 機能性表示食品
  3. 機能性表示食品26件公表、撤回2件~消費者庁

機能性表示食品26件公表、撤回2件~消費者庁

消費者庁は5日、機能性表示食品の届出情報26件(G134~159)を公表した。これで届出件数は今年に入って567件となり、累計4177件(撤回含む)となった。
 公表された機能性表示食品は、サプリメント形状の食品が18件、その他の加工食品が7件、生鮮食品が1件だった。また、2件が撤回し、撤回件数は430件となった。

 今回、新規成分による公表は3件に上った。日清オイリオグループ㈱(東京都中央区)は「中鎖脂肪酸(オクタン酸、デカン酸)」を機能性関与成分とした『日清MCT(エムシーティー)オイル』(G144)が公表。「中鎖脂肪酸(オクタン酸、デカン酸)はBMIが高めの方のウエスト周囲径の減少、体脂肪や内臓脂肪を減らすことが報告されています。BMIが高めでおなかの脂肪が気になる方に適した食品です」などと表示する。
 日清オイリオグループといえば同社の代表的なロングセラー商品であるトクホ『ヘルシーリセッタ』がある。同品の関与成分も「中鎖脂肪酸」で、表示できる保健用途は「この油は、中鎖脂肪酸を含み、体に脂肪がつきにくいのが特徴です。体脂肪が気になる方や肥満気味の方は、通常の油に替えて、この油をお使いいただくことをおすすめします」。機能性表示食品の方が具体的に踏み込んだ表示となっている。
 
 ㈱三明インターナショナル(東京都足立区)の『新美糖』(G148)は「L-アラビノース」を機能性関与成分とし、「L-アラビノースは、食後の血糖値上昇をおだやかにすることが報告されています」などと表示する。
 ㈱平田牧場(山形県酒田市)の『平田牧場コラーゲンペプチド』(G155)は「豚由来コラーゲンペプチド」が機能性関与成分。「豚由来コラーゲンペプチドには、肌の水分量を保ち弾力性の低下を抑え、肌の健康に役立つ機能があることが報告されています。また、膝関節の違和感で制限される普段の活動をサポートする機能があることが報告されています」などと表示する。

 ㈱ZERO PLUS(福岡市博多区)の『WHITE VELL Moist(ホワイトヴェール モイスト)』と『WHITE VELL Moist A(ホワイトヴェール モイスト エー)』は、機能性関与成分「アスタキサンチン、ルテイン・ゼアキサンチン」に「米由来グルコシルセラミド」を配合した商品としては初の公表となった。

 一方、撤回したのは雪印メグミルク㈱(北海道札幌市)の『記憶ケアヨーグルト βラクトリン 90g』(F279)と、オリヒロプランデュ㈱(群馬県高崎市)の『賢人の青汁』(E243)の2品。撤回の理由は、雪印メグミルクは「届出内容の変更のため」、オリヒロプランデュは「発売の予定が無くなったため」としている。

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ