1. HOME
  2. 健康食品
  3. 国セン、「消費者トラブルメール箱」に1万件超の情報

国セン、「消費者トラブルメール箱」に1万件超の情報

<耳が不自由な人に、サプリ通販会社は「電話でないと解約は受け付けない」>

 (独)国民生活センターが16日発表した「消費者トラブルメール箱 2019年度のまとめ」によると、19年度中にインターネットを介して消費者から寄せられた情報は1万198件に上った。新型コロナウイルス関連のトラブルやネット通販のトラブルなどが多かった。

 「消費者トラブルメール箱」は、ネットを利用した情報収集コーナー。19年度の傾向を見ると、今年1月以降に新型コロナウイルス関連で、マスクやキャンセルに伴う返金トラブルといった相談が増加。ネット通販のトラブルも多く、届いた商品が偽物だった、定期購入と気づかずに健康食品の契約をしたなどがある。

 同センターでは、寄せられた情報を基に、被害拡大が予想される案件や新たな手口の案件について、追跡調査を実施。事例として、サプリメントの定期購入の解約について、耳が不自由な消費者に対し、電話でしか受け付けないとするネット通販会社をめぐるトラブルを紹介した。

 消費者は「耳が不自由で電話ができない」とメールで伝えたが、事業者は「電話でないと解約は受け付けない」と返信。同センターから事業者に連絡し、対応の改善を求めた。最終的に、事業者から「情報提供者を含め、特殊な事情があり電話ができない消費者には、都度検討してメール対応を行う」旨の回答を得たとしている。

TOPに戻る

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

LINK

掲載企業

INFORMATION

お知らせ