ミックスミネラル、1キロ単位で供給 エル・エスコーポレーション、原材料販売スタート
健康食品の原材料開発・販売やOEMなどを手がける㈱エル・エスコーポレーション(東京都中央区、鈴木真社長)は今月から、複数のミネラルを組み合わせた原材料(食用酵母)の販売を開始した。
亜鉛・銅・セレンのプレミックス「ZCS」と、マンガン・モリブデン・クロムのプレミックス「MMC」の2原材料の供給を始めたもので、マルチミネラルサプリメントなどの栄養機能食品をはじめ、栄養補給目的のペット向けサプリメントなどの用途で利用してもらう。荷姿は1キログラムとし、ユーザーが余分な在庫を抱えずに済むようにした。
同社は、以前からミックスミネラルの原材料販売を行っていた。今月から販売を開始したのは、製造元や製品規格などを変更したもので、既存品を大幅にリニューアルしたかたち。原産地は日本および欧州。製品規格については、食事摂取基準から算出された栄養素等表示基準値(2020)の18歳以上に合わせた。
製品規格を18歳以上の栄養素等表示基準値に合わせた理由について同社では、「18歳以上は同一量となっているため、幅広い世代に向けた商品設計を可能とするためだ」としている。
このためZCSを1日255ミリグラム摂取することで、亜鉛8.8ミリグラム、銅0.9ミリグラム、セレン28マイクログラムをそれぞれ摂取できる設計となった。MMCについては、1日85ミリグラム摂取することでマンガン3.8ミリグラム、モリブデン25マイクログラム、クロム10マイクログラムを摂取できるという。
【石川太郎】