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フォーデイズ、売上高微減の325.4億円 <22年3月期>主力の健康食品事業は横ばい

 健康食品・化粧品のマルチレベルマーケティングを手掛けるフォーデイズ㈱(東京都中央区、和田佳子社長)の2022年3月期決算は、税抜売上高が前期比98.7%の325億4,400万円、経常損益が同93.9%の32億3,100万円、当期純損益が同86.4%の20億5,100万円と減収減益だった。同社が23日発表した。

 核酸ドリンク『ナチュラル DNコラーゲン』を主力製品とする健康食品事業の売上高は260億7,300万円で、前期比は100.1%と横ばい。化粧品事業の売上高は同93.3%の64億7,000万円と奮わなかった。22年3月期の健康食品事業では、22年2月、同社の岐阜工場が健康食品GMP認定を取得(認定機関:日本健康・栄養食品協会)。また、核酸ドリンクとの併用摂取で総合的な栄養補給を強化する製品を発売するなどした。

 また、アジア地域を軸に展開している海外事業は、新型コロナ禍で会員活動が制約されたことを受け、売上高・会員数ともに伸び悩んだ。ただ、台湾に関しては好調で、売上高、経常利益ともに前年度に続き過去最高を更新したという。

 同社の売上高は、2019年3月期以降、320~330億円台で推移している。

関連記事:フォーデイズ、健康食品GMP認定を取得

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