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ネットワーク東海が霊感商法110番

 適格消費者団体の(特非)消費者被害防止ネットワーク東海(愛知県名古屋市)は、消費者庁による「霊感商法等の悪質商法の被害拡大防止のための情報収集検討及び差止請求等に係る事業」の一環として、電話相談110番を実施する。通話料は相談者負担。

 開催時期は、10月31日、11月28日、12月19日の3日間で、電話相談の受付はいずれも午前10時から午後2時まで。

 110番の主旨は、被害の要因となった約款・勧誘行為などに関する情報収集。収集した情報を検討し、差止請求関係業務の実施のために利用する。
 個別の被害回復について相手方とのあっせんを行うことはせず、消費生活センターや弁護団の適切な相談先などについて助言を行うにとどまる。
 終了後は消費者庁にまとめを提出し、今後の消費者保護行政にかかわる施策に役立てるとしている。

受付電話番号:052-734-8107

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