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BtoC-EC市場規模20兆円超え 食品・飲料など前年比14.1%増に

 2021年のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)の市場規模が20兆円を超えたことが、経済産業省の調査で分かった。前年19.3兆円からは6.7%増の20兆6,950億円まで拡大した。

 内訳は、物販系13兆2,865億円(前年比108.6%)、サービス系4兆6,424億円(同101.3%)、デジタル系2兆7,661億円(同112.4%)だった。

 物販系では、食品・飲料・酒類(2兆5,199億円)、生活家電・AV機器・PC・周辺機器等(2兆4,584億円)、衣類・服装雑貨など(2兆4,279億円)、生活雑貨・家・インテリア(2兆2,752億円)が上位を占め、物販系分野の73%を占めている。中でも食品・飲料・酒類が前年比14.1%増と最も伸長している。

(経済産業省の公表資料より転載)

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