ARROWSへの申入れ活動終了 3月31日付で解散、ネットくまもとが公表
化粧品の通信販売会社㈱ARROWS(アローズ)に対する申入れを行っていた適格消費者団体のNPO法人消費者支援ネットくまもと(熊本市中央区、青山定聖理事長)が、同社に対する申入れを終了していたことが分かった。
『CRYSTAL WHITE(クリスタルホワイト)』を販売するアローズのウェブサイトの購入ページには、景品表示法の優良誤認表示や22年6月施行の特定商取引法に違反すると疑われる部分があったことから、同法人は表示の修正・削除を求める旨の申入れを行っていた。
ネットくまもとが公表している「経緯」によれば、同法人が行った2022年9月12日付の「申入れ」に対して9月27日付でアローズから回答、さらに23年1月12日に「ご連絡」を行い、同2月14日付の同社からの回答に対しては3月15日付で「お問合せ」を行っていた。
ところが同社はその後、4月3日付の官報で同社が3月31日付で解散していたことを確認したため、4月6日付で「申入れ終了通知」を同社代表清算人に送付したという。
アローズの表示をめぐっては、特定適格消費者団体の(特非)埼玉消費者被害をなくす会(さいたま市浦和区、池本誠司理事長)も申入れ活動を行っていたが、3月8日、同社が商品の販売を終了させ、Webサイト上の表示をすべて削除したことを理由に活動を終了していた。
※活動終了までの経緯(ネットくまもとのホームページより)
関連記事:なくす会「申入れ終了」
た。